ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【池内修次の毎日イカ曜日♪】春イカシーズン!大型アオリイカへのアプローチ術

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

今回のイカ曜日は、いよいよ始まる春イカ! 大型アオリイカを釣るために狙うべきポイントと、攻め方やオススメのエギを紹介します。

「春イカ」シーズン!狙うべきポイントは!?

まずは、狙うべきポイントを紹介します。前回のルアーニュースRでも紹介しましたが、この時期は水温が安定している深場にいたアオリイカが、徐々に水温の上がってくる浅場にベイトや産卵を意識し始めて寄ってきます。

皆さんは、浅場といったら何メートル位を想像されますか?

この時期の浅場は、水深1mなんて所でも、キロアップや2kgアップのアオリイカが釣れたりするんです。

近くに藻場があり、少し水深のあるポイントもあり、ベイトがいて潮通しのよいポイントが最高によい所になります。

ポイントの条件を見極めよう

では、そのようなポイント(水深が浅い所)では、どのような攻め方をどのようなエギですればよいのか?

ポイントに到着したらタックルをセットしますよね。竿を繋いでラインを通してスナップを付ける。そして、エギを選ぶ…、のですが、この時にまず見てほしいのは水色になります。

潮色が濁っているのか、澄んでいるのか?

加えて天気は曇りや雨なのか、晴れているのか? 夜なのか朝や昼なのか?

これらがスゴく大事なことなのです。

水色や光量によるエギのチョイス

まず水色だけでお話しすると、濁っていれば「オレンジ系の布に、ゴールドのテープ、夜光系のエギ」をチョイスすることをオススメします。濁っているポイントでは、とにかくアピールが大事です。存在感を出すことにより、イカが気付きやすくなります。

逆に、澄んでいる時は「ピンク系の布にマーブルのテープ、ブルー夜光系のエギ」がオススメです。

澄み潮に効果的なピンク系の布、マーブルテープ、ブルー夜光。写真はEZ-Qキャスト喰わせ3.5号のブルー夜光マーブルピンク(BLMP)

そして、天気(海中光量につながります)や、朝昼or夜という話です。曇りや雨のローライト時は、基本ベースボディをケイムラ系にするとよいでしょう。逆に晴れている時なんかは、ケイムラでもよいのですが、夜光やブルー夜光が破壊力あります。

もちろんのことですが、潮色、天気、昼夜の条件により選ぶエギは異なってきます。

具体的なエギの選び方

例えば、「朝マヅメの晴天、濁り潮」でしたら、夜光ボディのオレンジ布、ゴールドテープ(デュエルでは濁り潮マスターと表記しています)。

EZ-Qキャスト喰わせ3.5号の夜光ゴールドオレンジ(LGOG)

「夜の月夜、澄み潮」でしたら、ケイムラボディの、赤や紫布、赤テープ(デュエルではモンスターマスターと表記してます)を、選ぶとよいでしょう。

EZ-Qキャスト喰わせ3.5号のケイムラレッドパープル(KVRP)

大型アオリには移動距離の少ないエギが効く!?

最後にエギですが、大型のアオリイカは個体自身大きいため、俊敏に動けません!

ですから、俊敏に動くエギよりも移動距離の少ないタイプのエギ、デュエルではEZ-Q キャスト喰わせ3.5号がオススメです。

ダートを得意としないエギですが、喰わせにはもっぱら強いエギになっています。シャローエリアでも、テンションをかけた釣りをすれば簡単にスローシンキングにコントロールできます。池内が超オススメしておきます(笑)。

EZ-Qキャスト喰わせの製品詳細ページは→コチラ

今回はここまでにしておきますね! 次も、皆さんにエギングの楽しさを伝えられるように頑張っていきますね!では、また来週のイカ曜日をお楽しみにね!!

タックルデータ

ロッド:サルトジェット タイプEFT81エクストラフロウテクニカ(ゼスタ)、ハンドルWING92フィーノ+ノブ(リブレ)
リール:18イグジスト LT 2500S-C(ダイワ)
ライン:ハードコア X8 PRO 0.6号(デュエル)
リーダー:TBカーボンエギリーダー 2.5号(デュエル)
スナップ: ナイススナップ2号(ヨーヅリ)
エギ…EZ-Q ダートマスターラトル 3.5号(デュエル)、EZ-Q キャスト喰わせ3.5号(デュエル)、 アオリーQ フィンエース3.5号(ヨーヅリ)
ほか、デュエルフローティングベストゲーム、ストリームトレイル防水バッグ33

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」