ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

チームCOREMAN発信「シーバスNOW」第172回「マイクロベイトに効くぜ!ミニカリダートの巻」【田古里 昭彦】

チームCOREMAN発信「シーバスNOW」第172回
「マイクロベイトに効くぜ!ミニカリダートの巻」

今回の調査エリア 兵庫県 播磨エリア
TEXT  BY   田古里 昭彦

田古里 昭彦(Takori Akihiko ) プロフィール

兵庫県南西部エリアを中心に日々精力的にレッツフィッシング! 様々なパターンを見つけるのが好き。コアマンフィールドスタッフ!ニックネームはタコリーナ♪

毎年恒例!暖かくなってきたらアツいマイクロベイトパターンをご紹介♪

早春から現れる、ハクや、アミ、カタクチイワシの子などのマイクロベイトを追うシーバスをデイゲームで攻略するパターン!

皆さんこんにちは!春も近付き、少しずつ暖かくなってきましたね!そんな、暖かくなってきたら発生する、毎年恒例のマイクロベイトパターンを今回はご紹介します♪

 

この早春から現れる、ハクや、アミ、カタクチイワシの子などのマイクロベイトをデイゲームで攻略するのですが、このパターンは僕が最も得意としている釣りです。

 

マイクロベイトパターンではルアー選択が大切! めっちゃ効くのがパワーヘッドミニ3g、5gとミリカリのコンビ

簡単に説明すると、マイクロベイトは堤防の先端などのヨレが発生しているところに集まります。

そこでシーバスが捕食にやってくるのですが、その時に使用するルアーが大切で、経験上めっちゃ効くのが、コアマンのPH-03パワーヘッドミニ3g、5gとCA-03ミリカリのセットです。

 

釣り方は人気レンジまで落とし、そこで軽く2~3回ダートしてからデッドスローで巻くか、流れに乗せて止めておく。この繰り返しです

釣り方はキャストをして、着水後にカウントをとり、任意レンジまで落とします。

そこで軽く2~3回ダートしてからデッドスローで巻くか、流れに乗せて止めておく。この繰り返しです。そうすれば、コツって当たります♪

 

チェイスがあった!後ろについてきた!という時はルアーレンジを上げてください! シーバスと同じレンジにルアーを入れてしまうと、シーバスに違和感を与えてヒットにまで持ち込めません

シーバスはマイクロベイトを捕食する時は、ほとんど上を意識していると思います。

チェイスがあった!後ろについてきた!とかあれば、そんな時はルアーレンジを上げて下さい。下げないのです。

シーバスと同じレンジにルアーを入れてしまうと、シーバスに違和感を与えてヒットにまで持ち込めません。

今回の釣行でもこれを意識してやると数が伸びました。

 

この釣りのアタリの出方は本当に小さいでロッドチョイスが重要

アタリの出方ですが、この釣りのアタリは本当に小さいです。

僕の周りでもこのアタリに惑わされている友達がいます。

このアタリはシーバスが下からゆっくり吸い込む様に捕食するので小さくなります。そして、吸い込んでから吐くまでが早い。

また、ルアーがデッドスローでシーバス捕食がゆっくりなので向こう合わせが効かないのです。

 

私はマイクロベイトパターン専用に作られたデイスター82LLを使用

そんな釣りなのでロッドチョイスが重要で、 私はマイクロベイトパターン専用に作られたデイスター82LLを使っています。

 

この釣り専用なのでティップの入り方が違います。めっちゃノリます!


出典:コアマン公式DayStar.ミニカリダートSPECIAL詳細ページ

 

アタリを感じたら竿を下に下げてアワセると格段にノリます!

また、アタリを感じたら竿を上に上げてアワせるのではなく、下に下げてアワせましょう。このほうが格段にノリます。

ラインシステムは、PE0.3号、リーダー1〜1.5号の極細システムを使用しています。

やはりデイゲームでデッドスローで巻くので、シーバスに見切られないようにするためです。参考にしてください。

この釣りはハマれば凄いパターンになります。周りはゼロでも自分だけボコボコに釣れるとか結構あります。手前味噌ですがヤバイです。機会があれば皆さんもぜひ!!

 

今回の「シーバスNOW」的な釣り方

コアマン・PH-03パワーヘッドミニ 3g or 5g

コアマン・CA-03ミニカリ

① アタリは繊細!
② ミニカリが良い!
③ クリアカラーが強い!

コアマン公式CA-03ミニカリ詳細ページはこちら

 

 

 

関連情報

出典:YouTubeチャンネル「 コアマン COREMAN 」

 

 

出典:YouTubeチャンネル「アピスTV」

 

 

コアマン最新情報は公式サイト・公式SNSなどをチェック!

コアマン(COREMAN)

兵庫県神戸市の目の前が海という立地に本社を構え、日中のシーバスゲームに特化したスペシャルルアーを開発するブランド。絶対的な実釣力を有するルアーラインナップが全国のシーバスアングラーからの熱い支持を得ている。