ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

あの『安定フィン』がイカメタルアイテムにも装着!

デュエル、ヨーヅリのエギのいくつかに備え付けられていた「安定フィン」が、今度はイカメタルアイテムにも装着しちゃいまっせ!

写真はアオリーQフィンエースの「安定フィン」の部分です。安定フィンは、垂直尾翼と水平尾翼の役割を果たしてくれます。ローリングの制御、上下のブレを制御してくれるワケです。

そんな安定フィンが付く、イカメタル用鉛スッテがEZ-Qフィンミニメタルだ。

出典:デュエル

イカメタルへのアプローチのオーソドックスなものとして、誘って誘ってピタリと止める、というモノがあります。

この安定フィンのおかげで、この「ピタリ」が誰でも容易にできちゃうワケなのです。

出典:デュエル

もうひとつが非常にシルエットがコンパクトになっているのも特徴です。ムービーの中でも、同じ号数なのにEZ-ベイトメタルと比べるとかなり小さい。低活性時や小さいイカには激キキ間違いナシ!?

出典:デュエル

出典:デュエル

号数は全国的にも使用頻度の高い12号(45g)、15号(56g)、20号(75g)のラインナップとなっています!

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」