ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

虫が寄りにくくて魚に低刺激!?ハピソンの魔法のようなオレンジフィルターチェストライト

ライトの光を魚が嫌がる問題&虫が集まる問題

ナイトゲームの必需品、ライト。

手元を照らすのはもちろん、移動の際に足元を照らしたりにも使いますよね。

そのときに困るのが光が水中に入ってしまうこと。

魚に刺激を与えてしまって食わなくなってしまうこともあります。

取材で動画撮影のときなんかも、照明の光が水に入らないように結構気を使わないといけないんですよね。

さらに別の問題として夏場だと「光に虫が集まってくる問題」が発生します。

そんな厄介な問題を同時に解決してくれる魔法のようなアイテムがコチラ!

ハピソンのオレンジフィルターチェストライトです!


出典:ハピソン公式・チェストライトページ

オレンジの光は虫を寄せにくく、魚を刺激しにくい

実は同じ「光」でも色によって波長が異なり、虫が好む波長や逆に虫の嫌う波長があります。

このフィルターを通すことで虫の好む波長をカットできるため、虫を寄せにくくなるそうです。

※反対に虫の好む波長を出して虫を集めるライトもあるんやで!コンビニの外にある捕虫器とかね!

虫だけでなく魚への刺激もかなり抑えられるとのこと。

通常の白色光も使える!

このように回せば通常の白色光も使えます。

チェストライトは充電式のインティレイ

オレンジフィルターとセットになっているチェストライトはハピソンとサーティーフォーとのコラボアイテムである充電式のインティレイ(YF-201)のオリジナルカラーとなるブルーです。

インティレイに関しては以前ルアーニュースRでも何度かご紹介しましたね!

【ハピソン】首掛け式のLEDライトとして人気のチェストライトシリーズに新色とミニサイズが登場

記事はコチラ

充電式チェストライト-インテレイ リチャージャブルを紹介「こにたん」が短編動画で解説

記事はコチラ

フィルターのみの販売も!

すでにチェストライトを持っている方はオレンジフィルターのみも販売されるので安心ですよ!

オレンジフィルターに対応しているのはYF-200、YF-200B、YF-201の3機種。

2019年3月発売予定!

1 / 2
次へ