ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

自宅で今すぐできる!「宵姫天エアライトモデル」の衝撃の軽さの味わい方

驚愕、衝撃、超絶…軽い。

ラグゼのライトSWゲームロッド宵姫シリーズ(宵姫華宵姫天)、その宵姫天に藤原真一郎さんプロデュースの「エアライトモデル」が登場するのは、ルアーニュースRでも何度か取り上げてきました。

藤原 真一郎 プロフィール

藤原真一郎(Fujiwara Shinichiro)。 泉南エリアをホームに、週末は各地に遠征。豆アジから大型アジまで、時に極軽量リグ、時にヘビーウエイトリグを用い、その時々のアジングを楽しんでいる。 現時点までのアジの生涯最大捕獲サイズは2011 年11 月愛媛県にて遠投で食わせ、抜きあげた49cm。趣味はボサノバギター、きのこ狩り。JLA(ジャパン ルアーアングラ―ズ)所属。1978年5月生まれ、大阪出身・在住

改めて言おう!

その重量は、4フィート8インチでナント…

……

………

出ました、驚愕の28g!!

フィッシングショーでも、なんとなく、ほかのアイテムとは一線を画すようなレイアウトで展示されていました。神々しささえ感じました。

4フィート8インチという衝撃の短さにもビックリですが、とにかくこの軽さはキョ~~ガク!

ハイ、じゃあ28gってどれくらい!? 調べてみましたよ、何か身近なモノで例えられないか…。ルアーニュースRスタッフ、総力を挙げて調べた結果…。

いきますよ…。

ビックリしますよ…。

ハイ、コチラ!

ナント100円玉6枚分とほぼ一緒なのです。100円玉硬貨は、1枚4.8gらしいのです。

大体600円で、宵姫天エアライトモデルを手にした感覚になれるワケです。ちなみに1円玉は1gらしいのですが、30枚用意できませんでした。

100円玉、貸してくれてありがとな

宵姫・天 エアライトS48AL-solid
スペック表にも適応リグウェイト0.1~1.5gとあるように、いわば1gアンダーのジグ単を超センシティブにエキサイティングに楽しむための、このレングス、この軽さ。高感度はいわずもがな!

【関連記事:宵姫天エアライトモデルを詳しく紹介】
宵姫・天エアライトS48AL-solidをエグったマジメな記事は→コチラ

フィッシングショーでは、宵姫シリーズを藤原真一郎さんがサラリと紹介してくれましたので、コチラもぜひ!

がまかつ(がまかつ)

2000年に設立。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。