ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

メジャークラフトの人気タイラバ「鯛乃実(たいのみ)」と2019年登場の交換パーツ「替乃実(かえのみ)」と「タイ乃替(たいのかえ)」を詳しく紹介

コスパの高さ、そして実釣力の高さから人気の誘導式タイラバとして知られるのが、メジャークラフトから登場している「鯛乃実」。

メジャークラフト(MajorCraft)

2002年設立、大阪市を拠点とするロッドを中心とした釣具メーカー。低価格なのに高品質な高コスパなバス、ソルト各種用ロッドを次々と発表。また近年はロッドだけでなく、これまた高コスパなルアーも続々と輩出している。

 

 

鯛乃実(たいのみ)はシンプルかつ合理的な専用ヘッドとネクタイがセットになった遊動式タイラバ!
各パーツが最初からセットになっているので、悩まずに済むから初心者にオススメ!

ちなみに鯛乃実の特長はラバースカートの量・ボリュームが抑えてあって、タイ(ネクタイ)のみで勝負する感じの低活性対策仕様。ショートバイトも乗せてしまう絶妙のネクタイとフックの速掛けセッティングになっています。(※鯛乃実の名前の由来はラバースカートではなく「ネクタイのみで誘う=タイのみ」からで、鯛乃実の実はタイのエサというところからもきているそうな)。

低重心ヘッドになっているので落下姿勢が安定して素早くフォールしてくれるという特長もあります。

またリトリーブ時は緩やかなS字系、引き抵抗が小さく長時間でも疲れないし、回収時も楽ちん!
あとタイラバとはいうものの実は、寝魚・青物・フラットフィッシュ、なんでもござれの万能タイラバ。鯛乃実なのに鯛のみならず。

であと特筆すべきはやっぱり価格!!
60gは590円、80gは630円、100gは670円、130gは710円、160gは770円という、エントリーの方でも思わず次々と手が伸びるメジャクラプライス設定(税別)。これなら、いろいろ揃えやすいと思います。
あらゆる海域や状況に対応するべく、ウエイトは60、80、100、130、160gという5種がラインナップされています。

 

さて、そんな鯛乃実ですが、2019年は交換用のヘッド「替乃実(かえのみ)」と、交換用ネクタイ「タイ乃替(たいのかえ)」が登場! というわけで、それぞれご紹介してみます!

 

 

 

タイラバ鯛乃実  交換用パーツ「替乃実(かえのみ)」

各地で釣果をだしている鯛乃実に交換用ヘッドが登場です!

タイラバゲームは、釣り場やポイント、潮の早さや潮の色で、けっこう頻繁にヒットパターンが変化する釣り!

その日のパターンを掴むことができれば、連発も期待できるので、ぜひヘッドも色んな重さやカラーのモノを揃えたいですよね!

価格は…

45g=360円、60g=390円、80g=420円、100g=450円、130g=500円、160g=550円 ※全て税別

 

「替乃実」のカラーバリエは全9色

 

 

「替乃実」のウエイトバリエは45g、60g、80g、100g、130g、160gの6種あり!

 

1 / 3
次へ