ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

大型シーバスが高確率で狙えるデイのテッパンバイブ攻めとナイトの表層リップレスミノー戦略【寄稿by木志建太】

秋のナイトゲーム攻略!!

さて、続いてナイトゲームでの秋の大型シーバスの狙い方についてです。

なんといってもやはり秋はナイトゲームが面白いです。ベイトっ気もあり、ボイル音も聞きやすい季節ですからね!

 

 

秋のナイトゲームの明暗攻めでオススメなのがスナッビー

そんなナイトゲームでオススメしたいルアーなのがスナッビーです!

ナイトゲームでは明暗の釣りがメインになると思いますが、そこでスナッビー(ジャクソン)が活躍します^_^

 

スナッビーはハイシーズンのイナッコパターンにベストマッチなルアーで、水面下30cmをトレースできるリップレスフローティングミノーになります。
これでイナッコとレンジを合わせることができます。


ジャクソン公式スナッビー詳細ページ→こちら

ジャクソン公式スナッビー詳細ページ→こちら

 

秋のナイトでなぜスナッビーが強いのか?

スナッビーがなぜ秋のナイトゲームに強いのか?というと、まず1つ目にシャローを引けることがあげられます。

秋のメインベイト、コノシロは表層付近を回遊することが多い魚ですので、レンジを合わせることはすごく大切になってきます。

2つ目に扱いやすさです。スナッビーは固定重心ですので、キャストしてからリーリング開始までの間に、重りの位置を戻す必要がありません(移動式の場合ジャークして戻す必要あり)。

ですので、狙った通りのコースをストレス無く、着水した瞬間からゆっくり明暗を通すことができます。

 

 

スナッビーのオススメアクション!ヨタヨタ引き

おススメなスナッビーの使い方として、ダウンに投げて糸ふけを取るぐらいのリーリングスピードにすると、弱ったベイトを演出したヨタヨタアクションになります。ぜひここぞというポイントにこのアクションのまま流し込んでみて下さい^_^

今年の秋もこのパターンで87センチの極太ランカーをスナッビー110でキャッチすることができました^^

 

関連動画・スナッビー水中アクション動画

出典:YouTubeチャンネル「studio jackson」

 

以上、デイゲーム、ナイトゲームの大型シーバスの僕なりの攻略法をお伝えしました。

地域差あると思いますがまだまだシーバスの秋爆は続きますので、ぜひこのハイシーズン通ってみて下さいね(^^)。

 

 

2 / 2
前へ