ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

大型シーバスが高確率で狙えるデイのテッパンバイブ攻めとナイトの表層リップレスミノー戦略【寄稿by木志建太】

秋のハイシーズン‼︎ランカーシーバスを狙え‼︎

こんにちは‼︎ 九州で旬な釣りを楽しんでいる木志 建太です^_^

木志 建太blogはこちら

今回は秋にハイシーズンを迎えるシーバスフィッシングについて書かせていただこうと思います。

 

秋は産卵を控え荒食いモードに入りやすいので1年で最も大型シーバスをゲットしやすい時期

秋のシーバスは産卵に向かうため、荒喰いモードに入ります。そのため、1年の中で最も大型をキャッチしやすい時期でもあります。

ベイトはイナッコやサヨリ、コノシロなどがメインとなり、釣行の際にこれらのベイトを見つけることができるかが、釣果を左右するといっても過言ではありません。

ちなみに、デイゲーム、ナイトゲームともにデカいシーバスを狙うことができます。

では、実際どうやって秋を攻略するのか!?ぼくなりの攻め方を紹介していきたいと思います‼︎

 

秋はデイゲームも激アツ!?

まずデイゲームの狙い方についてです。

意外と思われる人がいるかもしれませんが、デイゲームがアツいです!

そうなんです!デイゲームで想像以上にシーバスに口を使わせやすい時期なんです。

 

デイでオススメなルアーは鉄PANVib(テッパンバイブ)【ジャクソン】

そんな秋におススメなのが、鉄PANVib(テッパンバイブ)(ジャクソン)‼︎

飛距離、波動、そしてデイに有効なフラッシングが効きます!

あとコスパがいいのでおススメのルアーになっています!

細かめにサイズバリエがあるので、ぼくは水深や、ベイトサイズ、 飛距離の有無等で重さも変えながら使い分けています。

 

出典:ジャクソン公式 鉄PAN Vib

ちなみに、どの色買おう? と悩む方がいたら、僕はGGR ゴールドグリーン をオススメします!

何の保証もありませんが、僕が1番信頼してるカラーです(笑)。

鉄PANVib(テッパンバイブ)のカラーバリエーションは全13色

 

デイのテッパン攻めで狙うべきポイントは?

さて、鉄PANVib(テッパンバイブ)を使って狙うポイントを挙げてみると…。

①ブレイク

ブレイク沿を回遊する個体もいれば、シャローから落ちてくるベイトを待ち構えているシーバスもいます。

なのでブレイクをテンポよくランガンしながらブレイクを撃つのがおススメです。

 

②橋脚ギワ

橋脚ギワは底が掘られて水深があります。この深みにシーバスがいることが多いです。

また、橋脚によってヨレや流れの当たる面にもいることがあります。

とりあえず橋脚ギワに鉄PANVibをキャストしてリフト&フォールで誘ってみてください‼︎

 

③橋の明暗

デイゲームで外せないのは太陽の光でできる橋の影。

ここに地形変化やインレットが絡めば高確率でシーバスが潜んでいます。

高速早巻きでリアクションバイトを誘発して口を使わせてみてください。

出典:YouTubeチャンネル「studio jackson」

 

1 / 2
次へ