ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【本体価格1000円~】コスパ◎!基本性能と実釣性能をシッカリ満たした“ネイティブトラウト”専用ヘビーシンキングミノーを是非BOXに

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ネイティブトラウトゲーム。

遂に解禁されましたね。釣行に行かれている方も居れば、道具補充中でこれから! という方も多いのではないでしょうか? ピンスポットを狙うこともあれば、飛距離が問われたり、はたまた流れの急なエリアを攻めたりするネイティブトラウトゲーム。

様々な条件下で行う釣りではありますが、今回お見せするのは、例に挙げさせていただいた3つの条件を兼ね備えたヘビーシンキングミノー…少し気になりませんか?

Puellano 45 S (プエラノ)【Viva】

Vivaが展開する渓流用ヘビーシンキングミノー。

プエラノ45 S」とサイズUPモデル「プエラノ 50s」。ご存知でしょうか? ラテン語で小さい女の子という意味を持つ「puella・プエラ」からネーミング。最大の特長はコスパに優れていながら、シッカリ基本性能を満たし実釣性能にも長けている点!

プエラノ 45s::45mm / 4.3g / ¥1,000(税別)
プエラノ 50s:50mm / 5.3g / ¥1,100(税別)

Viva公式「プエラノ45 S/プエラノ 50s」詳細ページ

成形メタルウエイト内蔵の高比重ボディ

まず、お伝えしたいトコロは拘りのボディ設計。

成形メタルウエイトが内蔵された高比重ボディ仕様になっています。コレが様々な、メリットを生み出すという訳で…。

安定姿勢

まず大きなポイントとして、流れの強い状況下でも姿勢を崩すことなく安定姿勢をキープしてくれるため、通したいコースをシッカリ引いてくることができます。

写真はプエラノ45 Sです

コントロール性能バツグン

そして、コントロール性能もバツグン! 重心がボディの腹部に集中し、比較的自重があるので狙った所に投げ入れやすくなっています。

飛距離バツグン

また、飛距離に関しても申し分のないレベル。

飛距離が必要とされる川幅の広い状況下でもシッカリ飛ばせることで、誘えるコースも長く取ることができます。

強いフラッシングとヒラ打ちでアピール力バツグン

アクションはロール寄りのウォブンロールアクション。

フラットサイドボディによる強いフラッシングと、ヒラ打ちアクションによって、遠くのトラウトに対してもシッカリ誘い出すことができます。

モチロン、シンキングなので、任意の水深を引くことも可能。何せ使いやすくて実釣性能に優れたヘビーシンキングミノーに。

フォール姿勢について

フォール姿勢について、「プエラノ45 S」は比較的水平姿勢を保ったフォールアクションを演出。一方「プエラノ 50s」に関しては、尻下がりのフォール姿勢を演出。

ボディの重心位置がオリジナルモデルより少し後ろ側に調整されているため、こういったフォール姿勢に。この狙いとしては、サイズUPによるアピール力の向上。尻下がりのフォールをさせることで短い距離で長く誘える。つまり、よりアピール力を高めることができる。そしてもう1つ、このセッティングによって、より流れに入りやすく水面に飛び出しにくくなり、オリジナルでは通せない流れやレンジを引ける。単なるサイズごとの使い分けだけでなく、幅広い使い分けができるようにというVivaのコダワリが。

良く刺さるトリプルフックが標準装備

注目すべき点は標準装備のトレブルフックにも。

初めからテフロンコート仕様のトリプルフックが標準装備されており、サビにも強く僅かなバイトでもシッカリ捉えることができるため、掛けた魚をシッカリ獲れる仕様に。

カラーラインナップ

カラーは「プエラノ45 S」が14色、「プエラノ 50s」が10色展開となっております。価格もお手頃なので、何色か揃えておきたいトコロ…。

プエラノ45 S

プエラノ 50s

解禁となったネイティブトラウトゲーム。ぜひ「プエラノ45 S」と「プエラノ 50s」をフィールドに持ち込んでみてくださいね!

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。