ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アマラバに必須!エコギア熟成タイラバアクアの「クワセカーリースリム」と「クワセフラップスリム」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

先日公開されたエコギアプロスタッフの折本隆由さんによるアマラバ実釣動画、もうご覧になりましたか?

近年、注目を集めているアマラバ。最近は西日本だけでなく、静岡や神奈川、茨城など東日本でも盛り上がりを見せています。

【アマラバが分かる!】アマダイ釣果UPマニュアル!オーリー・折本隆由が徹底解説

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」詳細ページ

アマラバにはトレーラーワームは必須

アマラバはトレーラーワームをセットして狙うのが基本。

というのも、アマダイは、主に砂泥の地形に穴を掘って生活しており、狙うレンジもボトム付近が基本となります。誘い方もヘッドが着底したときの砂煙やボトムノックで誘いながら巻き上げることで、イソメ類が砂から出てくる様子を再現しているのだそう。

そうしたシルエットを演出するためにもトレーラーワームは必須。

また折本さん曰く、トレーラーを付けることで、タイラバがユニット全体としてまとまりが出るそうで、フックを隠す効果もあるとのこと。

「エコギア熟成タイラバアクア」の「クワセカーリースリム」と「クワセフラップスリム」

そんなアマラバの喰わせに一手にオススメなのが、エコギアの「エコギア熟成タイラバアクア」の「クワセカーリースリム」と「クワセフラップスリム」。

共に細身で食わせやすく、絶妙な厚さと長さに設計されたシンプルなデザインが特長のトレーラーワーム。

「クワセカーリースリム」は、細めのロングカーリーテールが特長で、アクションも変幻自在!微波動ながらもしっかりアピールし、着底からの巻き上げでじっくり見せたいときなどにも活躍します。

一方のクワセフラップスリムは、絶妙な厚さと太さ、長さに設計されたシンプルなフラップ形状が特長。強波動で釣況を問わず様々なアプローチにも対応できるオールラウンドモデルで、アピール力はクワセカーリースリムよりも強く、初場所や状況を掴みたいときにも活躍するのだそう。

逆にホウボウやイトヨリといったアマダイ以外のゲストが多い場面には、あえてアピールを抑えたクワセカーリースリムに切り替えるといった方法もオススメとのこと。

アマダイに効くカラーも展開!

また、アマラバ用に開発されたカラー「J10 ピンク(夜光)」と「J20 UVパールヒイカ」も展開。

「J10 ピンク(夜光)」はオキアミやシバエビなどを意識したカラー。夜光効果も備わっているのでローライトや水深の深いエリアで狙う際にもオススメです。

対して「J20 UVパールヒイカ」は、その名の通りヒイカなどの小イカ系を意識したカラーで、エサでホタルイカなどが効いているときには特にオススメなのだそう。

また、UV系はシロアマダイに効果があるとも言われています。

もちろん、それ以外のカラーも十分狙うことができるそうなので、状況にあわせてカラーを選ぶと良いでしょう。

「エコギア熟成アクア」が持つ集魚力とバイトの深さ

そしてもう一つ、忘れてはならないのが、「エコギア熟成アクア」の効果。

「エコギア熟成アクア」は、“ルアーとエサの融合”を具現化すべく開発された、天然素材の旨み成分を酵素の力で引き出す手法。

その効果は多くの方が知るように、集魚効果やバイトの数、バイトの深さに優れており、“最もエサに近いソフトルアー”とも言われています。

また、アマダイも水深が深いところに生息しているため光量も少なく、エサを探す際に視力だけではなく、側線による波動や嗅覚をもとに捕食していると言われています。

そうしたこともあり、アマラバでは「エコギア熟成アクア」の効果はもはや〝必携レベル〟と言っても過言ではありません。

ちなみに以前、関西の編集部員が「クワセカーリースリム」でシロアマダイを釣り上げた報告も…。

釣り上げた編集部員からも後日、「アマラバやるなら、絶対持って行くべき!」と念押されるほど、その効果は絶大だったのだそう。

関東在住の記者が使ってみたら…

そんな記者も先日、たまたまアマラバができるタイミングがあったので、試しに「エコギア熟成タイラバアクア」の「クワセカーリースリム」と「クワセフラップスリム」を使ってみることに…。

ちなみに、記者はタイラバはほぼ素人、もちろんアマラバも初挑戦でした。さらにこの時は、周囲はテンヤやエビ餌でのテンビン釣りをしている状況で、アタリはほぼなしの状況。

記者も釣れたらうれしいな~、くらいの軽い気持ちで投入したのですが、なんとその一頭目からまさかのヒット!

釣れたのは小ぶりなシロアマダイでしたが、改めて「エコギア熟成タイラバアクア」の喰わせ力の高さを実感しました。

エサですらアタリが遠のいていたタイミングでしたが、これもエサ釣りとルアーの双方の良いところが出せる「エコギア熟成アクア」だったからこその釣果だったのではないでしょうか。

タイラバ素人の記者でも魚を釣らせてくれた…必携レベルというのも納得でした!

もし、これからアマラバをはじめたいという方にもぜひ持っていってほしいアイテムです!

熟成タイラバアクア クワセ カーリースリム(増量)

Model Length (mm) Pcs. Price
熟成タイラバアクア クワセ カーリースリム(増量) 75mm 12 ¥800

エコギア公式「熟成タイラバアクア クワセ カーリースリム(増量)」詳細ページはコチラ

熟成タイラバアクア クワセ フラップスリム(増量)

Model Length (mm) Pcs. Price
熟成タイラバアクア クワセ フラップスリム(増量) 120mm 12 ¥800

エコギア公式「熟成タイラバアクア クワセ フラップスリム(増量)」詳細ページはコチラ

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。