ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【バーチカル船団、制圧。】メガバス発!話題のイカメタル・オモリグロッド「海煙VSM」のトリセツ

寄稿:村上 哲
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

村上 哲(SATORU MURAKAMI) プロフィール

モジャオの愛称で阪神間、日本海側(敦賀、鳥取)までをホームとしてボートゲーム展開。大好きなターゲットは蛸、烏賊の軟体系。釣りと調理と食べることが同じくらい大好きな食いしん坊系アングラー!

こんにちは! メガバス フィールドスタッフの軟体大好き食いしん坊系アングラーモジャオこと村上哲です。釣りと調理と食べることが同じくらい大好きな欲張りアングラーでもあります。

今回は、現在のイカメタル・オモリグシーンとメガバスから新たに登場する「海煙VSM」について解説していきます。

イカメタル・オモリグの現在のシーン

僕がメインに実釣を行っている越前〜鳥取エリアにおいて、言うなればひと昔前の様に、イカが浮いて取り合いをして胴つき仕掛けにスッテを付けた分だけ鈴なりになって上がってくる…なんて日はもう殆どありません(運良くそんな日に当たった方はラッキー)。

しかし、釣り方や道具・糸の進化でテクニカルになった賢いこの軟体生物を、ライトなタックル・少ない針数でターゲットと向き合うスタイルがゲーム性も高く近年大人気なのはご存知の方も多いところかと思います。

イカメタルとオモリグの使い分け

主にダイレクトに刹那的なあたりをとってかけていくイカメタルと、キャストして広範囲に探りヨコの動きも入れてイカを魅了しかけていくオモリグが現在のボートイカメタルゲームの主流になっています。

使い分けとしてはイカメタルが圧倒的に数釣りに特化していますので、中層以上に浮き安定した浅棚にイカが沢山いる場合はこちらを使用します。特に新子の浅棚数釣り等はオモリグマニアな僕もメタルロッドを握ります。

対してオモリグの特長としてはイカが底に張り付いている。潮が早い。フィッシュイーターにイカが散らされ気味で棚が安定しない。

など、比較的イカが警戒心を含んで捕食行動をしている時に無類の強さを発揮します。それともう一つ、警戒心の強い大型イカが釣れやすいのも特徴です。

海煙VSMに求めたこと

メガバスから新たに登場する「海煙VSM」は、かかったでは無く、かける楽しさをアングラーの皆様に体感してほしいという一念で、価格も含めてイカ釣りが大好きなアングラーの為のロッドです。もちろん、ギアとしての質感から使用感にいたるまで高次元なのは当然です。

求めこだわった結果は以下の点。

海煙VSMのこだわりポイント

・気持ち良い抜け感と抜群の操作性をとことん追求し、出した答えはイカメタルロッドでもワンピース!

・カテゴリーごとに目的のアプローチに合った取り回しのしやすさを追い求め、300kg(墨抜き後)を超える水揚げのもと導き出したバランスを採用!夏場のショート丈のシャツも巻き込みにくく設定しています。

・夜の釣りに視認性の良さは絶対。様々な海域で艏〜胴の間〜艫まであらゆる釣り座で徹底して実釣。LED・メタハラ問わず薄暗い船の影でもスレッドまでイエローのティップはしっかりと視認できます。

・個人個人握りやすい形は違う!好きな位置でパームできるベイトモデルのIFPS(ITO FULL PALMING SEAT)。高いフィット性に長時間しゃくっても疲れにくいMBCSを採用等、男性はもちろん、手の小さな女性にも優しい設計になっています。

・無垢のアルミから削り出された独自のロッキングシステムは、鋭敏な感度と高い質感を演出。イカのあたりだけでは無く、まとわりつきや潮境等の情報をアングラーの手元にしっかり伝えてくれます。

・ベイトモデルは左右両スパイラル設計。巻き手に合わせたスパイラルは糸絡みが激減するのは当然のながら、刹那的なあたりをかけるこの釣りのアドバンテージとなってくれます。

海煙VSM各モデルを徹底解説

VSM-511MC

アップテンポにワンピッチで誘ってリアクションで掛けるのに適した攻めのモデル。短い事でより視認性が高くなり僅かな違和感も逃しません。

Item Length Lure capa Line capa 継数 Other Price(税別)
VSM-511MC 5’11” MAX 30号 , 110g MAX PE0.8号 1本 VSM-511MC-LR : LEFT REELING MODEL
VSM-511MC-RR : RIGHT REELING MODEL
35,000 円

メガバス公式「VSM-511MC」の詳細ページはコチラ

VSM-65MHC

イカメタル本来の定点からの上下への誘いや強いシェイク、クイックにアクションが出来るなど幅広くこなすベイトモデルです。

Item Length Lure capa Line capa 継数 Other Price(税別)
VSM-65MHC 6’5″ MAX 40号 , 150g MAX PE1.0号 1本 VSM-65MHC-LR : LEFT REELING MODEL
VSM-65MHC-RR : RIGHT REELING MODEL
36,000 円

メガバス公式「VSM-65MHC」の詳細ページはコチラ

VSM-63MS

80mを超える水深の若狭湾でメスのヤリイカの違和感までも捉えたいと開発された取り回しも抜群のエキスパートモデルです。平均して潮の流れがゆるく潮が走るとパラシュートアンカーで流すエリアは、微細なあたりをかけていく必要がありますので、こちらのモデルをお選びください。

Item Length Lure capa Line capa 継数 Price(税別)
VSM-63MS 6’3″ MAX 30号 , 110g MAX PE0.8号 1本 35,500 円

メガバス公式「VSM-63MS」の詳細ページはコチラ

VSM-68MHS

およそ全国どんなフィールドでもマルチに活躍してくれるバランスとれたオールマイティーなモデル。しっかりと潮流があっても基本アンカーなエリアがメインな人はこちらのモデルをお選びください。

Item Length Lure capa Line capa 継数 Price(税別)
VSM-68MHS 6’8″ MAX 40号 , 150g MAX PE1.0号 1本 36,000 円

メガバス公式「VSM-68MHS」の詳細ページはコチラ

オススメのタックルセッティング

ベイトモデル

軽いカウンター機能付きのベイトリール(バックライト機能があれば暗い位置でもみやすい)。

スピニングモデル

専用にするなら2500〜3000番。SLJも併用するなら4000番。80〜90cm程度の巻き取り量のものが良いですね。

テストの時のよもや話し

僕は季節ごと時間・活性ごとに見合ったアプローチをする必要があると常々思っているわけですが、なかなか一本でこれをこなせる(潮の早い遅いのシンカーウェイトは別の話です)ロッドがないなぁなんて思っていたわけです。

メガバスの技術で私のアイデアを入れていただき誕生したのが今回のアイテム「海煙VSM」シリーズ。

開発ファーストプロトは沢山のアイテムを作ってもらって実釣。時間を掛けてフルアイテム実釣して答えを出していく。様々な条件の異なる海域で大型船〜小型船まであらゆる釣り座での実釣を行いました。そんな僕のわがままをセカンドプロト以降形にし、マニアも納得のロッドをビルドアップしていってもらったわけです。

海煙VSMを扱う時の注意点

ベイトモデル

右巻き用左巻き用がありますので必ず巻き取りを行う側(右巻きRR・左巻きLR)のモデルをご使用ください。

スピニングモデル

通常のオモリグロッドよりティップが長めに作られています。キャストやフッキング・操作はベリーを意識して行ってください。

全モデル1ピースモデル

操作性とバランスを追求するため全てのモデルがワンピース設計となっています。お車への積み込みやロッドケースに入れて送る等が必要な方は長さを考慮してご購入くださいね。

とことん「わかる・釣れる・楽しい」を追求した「海煙VSM」!機会がありましたらぜひ手に取ってみて下さい。格好良さも抜群で上がりますよ〜!

メガバス(Megabass)

1986年8月15日設立、静岡県浜松市を拠点とするルアーメーカー。デストロイヤーをはじめとする各ロッドシリーズ、各種バス、ソルトルアー、リールなど、あらゆるフィッシングタックルを輩出。 同社のCEO伊東由樹氏はアングラー、そしてルアー、ロッドデザイナーとしても有名で、同氏の手掛けるタックル&ルアーは実釣力の高さに加え、優れた機能美、造形美を放ち、国内外で高い評価を受けている。