ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【初心にかえる】加木屋守(マーモ)がホームの油ヶ淵で活動再始動!サイトでハマッたある釣法とは?

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!

先日は久しぶりにホームフィールド油ヶ淵に行ってきました。油ヶ淵と言えば、愛知県の西三河地方では有名なフィールドで、昔はルアーニュースさんの記事も良く原稿で現場生情報を書かせてもらっていた、思い出深いフィールドですが、今年は初心にかえってその油ヶ淵を定期的に通おうということで、まずは春の油ヶ淵へ行って来ました。

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

【初心にかえる】春の油ヶ淵サイト攻め!ハマッたある釣りとは?

全域色々見て回りましたが、今年は例年よりも少し春が遅いかな? というトコロで昼過ぎに期待をしていると、流入河川の稗田川で複数の見えバスを発見! まずは「フリックシェイク」(4.8in)のノーシンカーで色んなアプローチをしてみると、ボトムに着いた瞬間にバスがもうダッシュしてバイト!1尾目をキャッチ。

ジャッカル公式「フリックシェイク」詳細ページはこちら

このバスをヒントに、バスがボトムを意識しているのと、ストレートワームに反応が良さそうな感じだったので「ヤミィ3.8 スリム」の0.45gネコリグをその後試すと3連発! 久しぶりに油ヶ淵で炸裂できました(笑)

ジャッカル公式「ヤミィ3.8 スリム」詳細ページはこちら

完全に釣り方がハマっていて、ボトムにルアーを置いたままラインスラッグを、ゆする感じであまり移動させずにシェイクする釣り方がハマりました。

今の油ヶ淵は、どんどん河川でも上流のシャロー域にバスが差し始めているので、今を釣るならチャンス! 是非行ってみてください!

WEB連載 マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」は毎週 日曜日 配信!過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらからチェックしてみて下さい!