ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【FC=ファストコンタクト】初期掛かり性能バツグンの「セオライズ ハンガーFC」に待望のガード付きが登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

セオライズ ハンガー FC+ガード

ラグゼのバスフック「セオライズ」に新たなアイテムが2024年に仲間入り。

それが「セオライズ ハンガー FC+ガード」だ。

出典:ラグゼ公式

FC=ファストコンタクトに待望のガード付き!

4月上旬の登場予定となっている「セオライズ ハンガー FC+ガード」。名前の通り、セオライズ ハンガー FCにガードを取り付けたものだ。

まず、セオライズハンガーFCは、FC=ファストコンタクトということで初期掛かり性能が抜群なマス鈎である。触れれば刺さるイメージで、特にショートバイトが多い時には非常に重宝するフックだ。

ちなみにセオライズシリーズには初期掛かりより貫通性能に特化したフックなど、シチュエーションごとに特化したフックがあるので、ぜひぜひ色々とチェックして頂きたい。

カバーで、ウイードエリアでも

そんなFCだからこそ、やはりカバーやウイードエリアでも使いたいシチュエーションが出てくる。だからこそ〝+ガード〟がニーズに応えるかたちで登場する。

そして、このガードの素材・耐久性にコダワリを持って製作した。そこがご存じの通りフックメーカーでもある、がまかつ・ラグゼのプライド。

ガード付きマス鈎でバスを釣ると、どうしてもそのガード部分が曲がったり開いたりするもの。もちろんそれを戻して再度使うわけだが、それを繰り返すことで金属疲労が起き、折れる、あるいはガード自体の反発力が失われていく。

「セオライズ ハンガー FC+ガード」では、材質や線形などを吟味。特殊なバネ材(ステンレス製ワイヤーガード)を用いることで適切な反発力と高い耐久性を持つガードとなっている。

ラインナップにはL(ライト)とM(ミディアム)の2タイプあり。サイズはイ以下の通り。

セオライズ ハンガー FC-L+ガード

フックサイズ 入数 希望本体価格(円)
#6 4本 550
#4 4本 550
#2 4本 550
セオライズ ハンガー FC-M+ガード

フックサイズ 入数 希望本体価格(円)
#6 4本 550
#4 4本 550
#2 4本 550
#1 4本 550
1/0 4本 550

さぁ春も本番。あとはぜひぜひ実際に手を取って頂き、初期掛かりの良さはもちろん、ガード自体のコダワリも体感してみてください!

ラグゼ公式「セオライズ ハンガー FC+ガード」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。