ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ミドスト&ボトスト好調】永野総一朗による、最近の南湖状況報告と琵琶湖イベントB-KING告知

連載:永野総一朗「たまらんばいスポット大捜査」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

3月というのに、雨降ったり雪降ったり…。

2月はあんなにも暖かかったのに、ここにきて“寒の戻り“。予定だった桜も遅れ、まだ満開には遠い状態。ですが、琵琶湖の春、難しいと言われながらもビッグバスは上がっている状態! 例年との違いを感じるのは釣り方の偏り方。3月25日前後までの感じで言うと、圧倒的なミドスト・ボトスト優勢。いや、モチロン他の釣り方もあるんです。

スイムジグで釣っている人、高比重で釣っている人、ネコリグやビッグベイトで釣っている人。いるんですが、僕のボートでは圧倒的なミドスト&ボトスト強し! 昨年はスポーニングが始まった! というタイミングから、このミドスト&ボトストやスイムジグ展開が終わり、ネコリグやフリーリグでボトムコリコリ、みたいな展開に変わっていきました。昨年は4月初旬。今年は果たして?

永野総一朗 Nagano Soichiro プロフィール

思い出に残る楽しいガイドサービスをモットーに連日出撃中の人気プロガイド「たまらんばい永野」とは彼のこと!! 巻きから繊細な食わせまで幅広く柔軟にこなす人物で、ご存知「高菜漬け」も好評発売中!!  1988年2月生まれ、滋賀で頑張る福岡県人!

ミドスト&ボトスト絶好調!ショアラインまでバスが差してきて春らしく

さて、そんなミドスト&ボトストで使用しているワームは「サカマタシャッド」(5in)(ヘビーウェイトでは無い方)が多いです。ジグヘッドは相変わらず「ジグヘッド キョクテン」(2.5g)。フックサイズは#1/0。他のジグヘッドよりも、重心がヘッドではなく銅部分に寄っているのが特長です。

ゲスト横山さんのロクマル

ジグヘッド キョクテン好調

ジグヘッド キョクテン

バリバス公式「ジグヘッド キョクテン」詳細ページはこちら

バリバスにはこの番手の在庫がもう無いため、ショップで見つけたら即買いオススメです! 狙っている場所は、マリーナ前、ミック前、各ミオ筋周り。下物や木の浜のハンプ、台地の上。要は浅い側。バスはかなりショアラインまで差しましたね。

さらに連日の雨で南湖は北エリアを中心にゲキ濁り中! 濁りと共に浅い所へ差してくるのが、例年の流れではありますので、今後もショアラインやミオ筋などいわゆる“春っぽい場所”には要注意です。

琵琶湖は濁りが蔓延

琵琶湖を盛り上げるためのイベント!「B-KING」のプラクティスも開始!

と!同時に! 4月より行われる「B-KING」のプラクティスも開始!

SDG主催で行われる琵琶湖を盛り上げる為の一大イベント! 40名強のプロ&ガイドが集結して琵琶湖を魅せます、琵琶湖で魅せます! 僕もモチロン出演予定! クオリファイステージ、セミファイナルステージ、ファイナルステージと4つのステージで成り立ち、予備日も含めて6日間かけて行います。

琵琶湖を盛り上げる、面白いと見ている人にも思ってもらえるよう、様々な施策がされており、その1つとして初日のクオリファイステージはハードベイトオンリー! さらにそのレギュレーションの中でも、投げて巻いて釣ろうぜ! という内容に!

 

この投稿をInstagramで見る

 

永野 総一朗(@hideupnagano)がシェアした投稿


ワームやある種のシューティング的な釣りが全盛な今の琵琶湖で、どんな展開が繰り広げられるのか、乞うご期待ですね! 楽しみにしておいてください!

WEB連載 琵琶湖今釣れるの、ココですばい!!たまらんばいスポット大捜査は隔週 木曜日 配信!

過去の記事もこちらからぜひチェック!