ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【初登場のゲームベスト&ウェーダーにも必見】ジャッカル“伊賀拓実”が2024年「SABULL(サブル)」NEWルアーの魅力をアツくお届け!

連載:ジャッカルソルト
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! ジャッカルフィールドスタッフの“伊賀拓実”です!

今年もジャッカルのサーフブランド“SABULL(サブル)”からサーフルアーが新たに4つ登場します! また、今年はジャッカル初となるゲームベストとウェーダーも登場予定! という訳で、今回はそんなNEWアイテムについて紹介!

伊賀 拓実(Takumi iga) プロフィール

仙台サーフをメインに活躍中の若手アングラー。ルアーを遥か彼方に飛ばすキャスティング技術と元釣具店員の知識を武器に、日々フラットフィッシュ攻略の腕を磨き続けている。また、YouTube「サーフのいがっちゃんch」でも随時動画を配信中。

SABULL(サブル)ルアー新製品

サブルスイングリーパー

まずはこちら! 「サブルスイングリーパー」。

沖をフィネスに探る、喰わせのルアーがこの「サブルスイングリーパー」になります。

これまでは、沖を探るルアーと言えばメタルジグが主流でしたが、それだとプレッシャーの掛かっている魚に対して、口を使わせることができませんでした。

魚が少しでも口を使いやすくするために、ネクタイとラバーを装着して、強すぎないアピール力を出すジグフィネス的なルアーになっています。

先端のジグ部分は、お腹が扁平形状になっているので、水を受けやすくスローに引いてくることが可能! さらに、後方重心になっているので、平均飛距離が90m〜100m近く飛びます! 沖をフィネスに探るルアー「サブルスイングリーパー」は今年注目の新製品です。

サブル センシーシャッド&サブル センシーカーリー

2023年にサーフフィネスルアーとして「サブルセンシーテール」が登場して、脅威の釣れっぷりを見せてくれましたが、今年は新たに「サブル センシーシャッド」と「サブル センシーカーリー」の2アイテムが登場します!

これらが加わることでどう変わるのか?

1番変わる部分は、シチュエーションごとにルアーを変えることができます。「サブルセンシーテール」は、プレッシャーの高いフィールドや、水質のクリアなフィールドで、本領発揮しますが、濁りや波が高い状況の時はアピール力が欠けてしまいます。

そんな時にシャッドとカーリーが必要になってくるということです。

アピール力でいうと、シャッド(強)カーリー(中)テール(弱)の順番なので、濁りや波の高い時はシャッド、河口やカレントが発生してるポイントはカーリー。

このように“状況・ゴンディション・場所”によって使い分けが可能になりました。高次元と言っても過言ではない、食わせ能力を持った3モデル。

2024年はすごく楽しみです。

センシージグヘッド

昨年は「サブルセンシーテール」と同時に「サブルセンシージグヘッド」が発売されましたが、今回はウェイト追加モデルが登場。

追加ラインナップは18g/21g/24g/28g/32gの5つ。

遠浅サーフからドン深サーフまで対応できるウエイト設定で、全国各地で使用できます。また、24g/28g/32gだけ、ラインアイの位置が少し前に設置、角度が斜めに設計されています。

ウエイトが増すとボトムノックしやすくなって、魚にプレッシャーが掛かってしまうので、微調整が繰り返された設計。

SABULL(サブル)新製品の発売は5月後半頃かなと。全国のサーフで攻略可能なルアーですので、多くの方に使用していただけると嬉しいです。

ジャッカル初! ゲームベスト&ウェーダーが登場

「釣りフェスティバル2024」やSNSで話題となった2つのアイテム。それが「バーサタイルゲームベスト」と「ブリーザブルシークウェーダー」。

「バーサタイルゲームベスト」
チャックの無いマグネット式ポケットを採用

ゲームベストの最大の特長は、ジャッカル独自開発のマグネットポケット!

従来のゲームベストはチャックを開けて、ルアーケースを仕舞っていましたが、今回のNEWゲームベストはチャックがありません。

左右のポケットにマグネットが付いているので、ルアーボックスの出し入れがスピーディーにできます! また腰ベルトも備わっているので、疲れが溜まりにくい設計になっています。

「ブリーザブルシークウェーダー」
蒸れにくく長時間履いていても快適

ウェーダーは4レイヤーの防水透湿素材を採用!

圧倒的な透湿性で蒸れにくく、長時間履くことが可能になりました。

靴底はラジアルソールとフェルトピンソールの2種類。フェルトピンには、特許技術を用いたハイブリッドグリップソールが採用されており、脅威のグリップ力を搭載しています。

ゲームベストとウェーダーの発売は6月頃かなと。

SABULL(サブル)の新作ルアーの魅力と、ゲームベスト・ウェーダーの快適さをぜひ体験してみてください! 価値ある一枚を狙いましょう。

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありマクリなジャッカルSWスタッフ達による、旬の魚種・釣り・メソッドが大満載なWEB連載!ショア&オフショア(タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギング、サーフ)などの超タイムリーな情報を随時配信中! 見逃せない内容が盛沢山!