ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

気になる〝エギング専用ドラググリス〟の存在。「ジャークグリス」とは?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

M.T.C.W.の豊富なアイテムの中でも、実にキメ細かく用途ごとのラインナップが充実しているのが「グリス」類ではないだろうか。

グリスと一言でいっても、どこに塗布するかによっても最適な作りがあるし(ドラググリスもあればギアグリスもある)、さらに求める粘度なども釣りジャンルによって、アングラーのフィーリングによっても異なってくる。そのあたりを、まさに隙のない陣容で取り揃えているのがM.T.C.W.。

エギング専用ドラググリス「ジャークグリス」

今回は、そんなM.T.C.W.のグリス類の中でも、非常に面白いエギング専用ドラググリスJerk grease(ジャークグリス)」をご紹介したい。

連続したジャークアクションからステイ…というのはエギングの基本。それを一日を通して行っていくと、いつの間にかドラグ値に狂いが生じ、そもそもエギが動かないor飛びすぎてターゲットに最適なアピールが出来ていないことも。またいざフッキングした際の安定したドラグテンションが掛からないケースもある。

そのような状態にしないためのドラググリスが「ジャークグリス」。

グリス業界最高ランクのウレア系グリスを使用することにより実現した進化したドラグフィーリング。

フッキング時はしっかりとしたタメを作り、ヒット後もドラグの滑り出し量を最適に保ち、常にテンションを与え続けることによりバラシを軽減。シャクリやファイト中のドラグ設定値のズレ、緩みや滑りを防ぐ。

エギングはドラグが要の釣り。しかし、多くの方がドラグメンテナンスをしていないため、ドラグ本来の性能が発揮されていないことも。ジャークグリスを使用することで、本来のドラグ性能以上のパフォーマンスを発揮する。

粘度の異なる2種類展開のコダワリ

ジャークグリスには2種類「ジャークグリス1」と「ジャークグリス2」がラインナップされているのもコダワリの点。

実は、使用するリールのフェルトの枚数に合わせたグリスの硬さを選んでほしいとの観点から、ジャークグリス1はライト、ジャークグリス2はミディアムという位置づけで粘度の違う2タイプを用意している。もちろんアングラーの好みや釣り方によってもセレクトしやすい。

ジャークグリス1

ジャークグリス1の推奨

・フェルトワッシャー 3枚タイプ
・秋イカ・キロアンダーのイカ等に

M.T.C.W.公式「ジャークグリス1」詳細ページはこちら

ジャークグリス2

ジャークグリス2の推奨

フェルトワッシャー 1枚タイプ
春イカ・キロアップ等に。ティップランにも対応

M.T.C.W.公式「ジャークグリス2」詳細ページはこちら

価格はいずれも2,700円 (税込2,970円)。