ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

タチウオを超簡単に釣る方法【遠投してストップ&ゴーだけでOK】寄稿by駿河の黒豹・井熊亮

みなさんこんにちは! 「駿河の黒豹」こと 、井熊・亮(いくま・りょう)です!

 

Facebook・・・https://www.facebook.com/ryo.ikuma

Instagram・・・https://www.Instagram.com/ryoikuma/

Twitter・・・https://twitter.com/kurohyou_ikuma/

 

 

釣りジャック
https://www.youtube.com/channel/UC539X2hlokAeenDalirn6kQ

 

ビキニが眩しかった夏も終わり…
釣り本番の秋がやってまいりました!

秋と言えばタチウオですよね!

関西方面ではすでに本格的なタチウオ祭りがスタート!

また、私が現在住んでいる静岡でもサーフから太刀魚の数釣りができます!

そんな中、今回は短時間で楽に太刀魚が沢山釣れる方法をコソッと・・・

チョコッと・・・お教えいたします!

「タチウオを楽に釣る方法」とは?

さて太刀魚はフォールに良く反応をする魚です。

なのでメタルジグをシャクってフォールさせて、シャクってフォールさせてを行う方法やワインドルアーをシャクるのが有効なのは皆様ご存知だとは思います。

ですがメタルジグをシャクる行為やワインドは慣れていないと疲れる事も多い。

あとシャクると水中でラインスラックが出来て太刀魚にラインを噛み切られる事もありワイヤーリーダーを付けたりしないといけないなど、手間が増える。

ではどうすればイイのか?なんですが…

リールを巻いて止める「ストップ&ゴー」だけで簡単に釣る方法があるんです

実はロッドでアクションを付ける事はせず、リールを巻いて止める「ストップ&ゴー」だけで簡単に釣る方法があるんです。今回はそんな釣りをご紹介!

ただし、これをするにはルアーがただ巻きで動いてくれないと意味がない。フォール中でもアピールしないと意味がない。

でもご安心を!

というのもタダ巻きで動いてくれて、フォール中もアピールしてくれるルアーはあります!

今回はそんなルアー2つを紹介してみます。私がオススメするルアーは・・・

 

飛び過ぎダニエル40g【ジャクソン】

飛び過ぎダニエル40gは、青物用で人気があるんですが、タチウオにもかなり効きます。

飛び過ぎダニエル40gの特長としては、超遠投&タダ巻きで誘えるという点に加えて、テールにブレードが搭載されていることによって、フォール時はそのブレードがヒラヒラと動いてくれて、太刀魚を誘惑しバイトに持ち込んでくれます。

ジャクソン公式  飛び過ぎダニエル40g詳細ページはこちら

Size Weight Type Hook Price
83mm 40g Super Sinking #6 ¥1,250

タチウオの群れが遠い場合も超遠投できるので問題ないですし、カラー的にはゼブラグローカラーの設定もあるので真夜中の光が無い時間帯でも使えますよ!

1 / 3
次へ