ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【強すぎず弱すぎない中間的存在】メジャーリバーで「Dビルシャッド」が連発中!

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 水野浩聡です。

いよいよ3月突入ということで、春に向けて人間的にも、そして水中の魚からもそんな様子が垣間見えるタイミングとなってきましたね。

ここ数日、岐阜県のメジャーリバー大江川をメインに、五三川などにも連日出撃したり、テストでフィールドワークしたりするなど、ほぼ毎日現場で過ごすことが多くなっています。

しかも、まとまった雨もよく降る周期でもあったので、当然のことながらその翌日となると、冷たい北西の爆風、つまり強烈な伊吹おろしが吹き荒れる日も少なくありません。

雨後で濁り、そして風で荒れる天候が多い中、コンスタントに良い釣りができているのが、先週も紹介させてもらった「Dビルシャッド」を使った巻き物ゲームです。

【連日グッドサイズが反応中!】このタイミングでドンズバのプラグ「Dビルシャッド」

冷えにも強い「Dビルシャッド」

特にそんな冷たい伊吹おろしが吹いている日などは、単純に冷えるだけでなく、強い風によってバスの目線も上ずることないので、しっかりとボトムやカバーに当て込んで釣っていけつつも、リアクション効果の高いルアーが効果的になります。

そのちょうどいいところを穴埋めしてくれているのが「Dビルシャッド」ということですね。

Dビルシャッド【ジャッカル】

ジャッカル公式「Dビルシャッド」の詳細ページはコチラ

先日、僕のYouTubeチャンネル「水の旅」でも紹介させてもらったんですが、人間的には体の芯から冷えるようなタイミングであっても安定感抜群の釣果をもたらしてくれています。

【早春のバス釣り】冷たい北西風を味方につける!! 冷えが来てもお構いなしで安定感のある旬な釣りがコレ!! 【水の旅# 249】

出典:YouTubeチャンネル「水の旅」

中でも、雨後の濁りがしっかりと入った場所での使用というのがこの釣りの基本となっていて、本来ならもっと波動の強いクランクベイトもハマる条件ですが、やはりこの”冷え”というキーワードを考慮すると、この「Dビルシャッド」がベストとも言えますね。

強くもなく弱くもない中間的存在

クランクほど強くはなく、ソウルシャッドのような弱さもないので、位置付けとしてはそのちょうど中間的存在。
さらに、フローティングタイプということで、シャローカバーに当てて、うまくかわしながら巻いてこれるというメリットもあるので、冷えたタイミングで春場所をサラッと巻いていくには良いルアーの一つです!

三寒四温という早春特有の天候が続いている最中ではありますが、こういった冷えるタイミングこそ、この釣りを試してもらえたらなと思います。

今週末はキープキャスト2024!

さぁ、そして今週末はキープキャストが開催されますね‼︎
地元東海エリアでのイベントということで僕自身もめちゃくちゃ楽しみにしています!

水野浩聡のトークショースケジュール

3/9(土)

・12時〜…ジャッカルブースで、松田フィールドモニターと「春の定番 フリック牧場のXデー予想」
・15時〜…ジャッカルブースで、松田フィールドモニターと「春の濁りは巻き物で攻略」

3/10(日)

・11時〜…ジャッカルブースで、松田フィールドモニターと、「春の大江&五三川はこう釣る‼︎」
・13時〜…会場Bステージで、松田フィールドモニターと、「大江&五三川の近況と展望を徹底解説」
・15時〜…ジャッカルブースで、まーもプロと「フリック牧場のXデー」

これらのスケジュールで、トークショーをさせていただく予定です! また、ジャッカルブースでは限定アパレルやルアーも販売。公式HPをぜひチェックの上、会場に足を運んでいただけたらと思います。

ルアーに関しては、僕とマーモプロが考案させていただいたカラーのTN60を販売します! お互いのこだわりが随所に詰まったTN60なので、この機会を有効に使ってくださいね。

それでは、会場で会いましょう!

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい