ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

これまでのキャスティングロッドの概念を打破する!「SALTIGA BREAKTHROUGH(ソルティガ ブレイクスルー)」が登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

“これまでのオフショアキャスティングロッドの概念を打破するロッド”

ダイワのソルティガシリーズより、新たに「SALTIGA BREAKTHROUGH(ソルティガ ブレイクスルー)」が登場します!

「ソルティガ ブレイクスルー」は、飛距離・操作性・ファイト性能といったキャスティングゲームに求められる動作のすべてを高次元に進化させたロッドシリーズ。

ダイワが誇るハイエンドにふさわしい最新鋭スペックを搭載したキャスティングロッドとなります。

これまでのオフショアキャスティングロッドの概念を大きく打ち破る!最新鋭スペックを搭載

画期的なという意味を持つ、“BREAKTHROUGH”

今作は、「これまでのオフショアキャスティングロッドの概念を大きく打ち破る」をコンセプトに開発・設計が進められたとのこと。

大型魚をターゲットとしたオフショアキャスティングロッドに求められる性能は大きく3つ、“圧倒的な飛距離”・“安心して戦えるファイト性能”・“ルアーの操作性”。

「ソルティガ ブレイクスルー」は、そうした面であらゆるストレスを排除するために、最新鋭のテクノロジーが搭載されています。

圧倒的な飛距離と投げ続けられるキャスティング性能

まず、一つ目の要素に上げられる“圧倒的な飛距離”。

キャスティングゲームでは、ナブラ撃ちやブラインドキャスティングの含め、ルアーの飛距離はダイレクトに釣果に直結します。

「ソルティガ ブレイクスルー」のブランクはダイワのオフショアロッド初となる、高強度高弾性素材のM40Xをベースとした「SVFコンパイルXナノプラス」を採用。

高弾性ブランクならではの強い反発力は軽い力でも安定した飛距離を実現し、テーパーも高弾性特有の張りを感じない絶妙なバランスを実現しています。

また、“いかに投げ続けられるか”というところも考慮されており、高弾性ブランクを採用したことで非常に軽量化されています。

実際、テストで使用した瀬川良太さんも初めて手にしたときの感想は、“軽さ”だったのだそう。

飛距離と同様に、オフショアキャスティングでは投げ続けられることも非常に重要で、遠征釣行では2~3日早朝から夕方まで投げ続けることも珍しくありません。

「ソルティガ ブレイクスルー」では、そうしたアングラーへ寄り添える、投げ続けられるロッドに仕上げれらています。

大物がヒットしても安心して戦えるファイト性能

続いては、ファイト性能について。

ヒラマサやGT 狙いにおいては、水深が浅く根のキツいシャローで狙うことも多く、ファイト時にはかなりアグレッシブでありながらも繊細なやりとりが求められます。

そうしたファイトを支えるのがブランクパワー。

上記で紹介したブランクの「SVFコンパイルXナノプラス」は、高弾性ゆえの強い反発力がリフト力 の向上にも貢献。テーパーのバランスも絶妙に調整されており、アングラーの身体への負担も大幅に軽減されているのだそう。

一生に一度の記録的大物がヒットしても安心して戦える。「素早く確実に、しかも楽にリフトしたい」そんなアングラーの希望を叶えたファイト性能となります。

アングラーの意のままにルアーを操ることができる操作性

そして3つ目が、ルアーの操作性について。

オフショアキャスティングでは、ちょっとしたロッドの動きやルアーの操作、バイトの瞬間にどう対処するかで釣果は大きく変わってしまいます。

アングラー側の冷静さや技術力も求められる、非常に難易度の高い場面でもあります。

「ソルティガ ブレイクスルー」では、そうしたちょっとした瞬間でもアングラーをサポートするギミックを多数搭載しています。

新設計の「ZERO_SEAT」の採用

その一つがリールシートに採用されている、新設計の「ZEROシート(パワーホールド)」。

「ZEROシート」は、リール装着時の段差をなくしたホールド性に優れたシート。

スリーフィンガーからゼロフィンガー(全指をリールフット前方を握った状態)までどの握り方にも対応しており、段差をなくしたことにより操作性が格段に向上。

その使用感はまさにストレスフリーで、瀬川さんも“キャストやルアー操作をしていて全くストレスを感じない、快適そのもの”と語るほど。

また、リールシートのホールド性がアップしたことにより大型魚とのファイト時に生じやすい左右へのブレも軽減しているのだそう。

新形状のグリップ設計

そしてもう一つが、フロントグリップの新形状。

トリガー形状にすることで、ファイト時に先端に指が掛けやすい設計に。

また、リアのグリップエンドは底面積を拡大した特殊形状により、ギンバルなしの素腹ファイトでも痛くなりにくく、ストレスフリーの快適なファイトを可能としています。

以上のように、「ソルティガ ブレイクスルー」はキャスト、操作性、ファイトといった、あらゆる面でストレスを排除した設計になっています。

「いつか、あの魚を…」アングラーの夢を叶えるのにふさわしいロッドに仕上げられています。

また、所有者に満足感を与えるコスメに仕上げられており、バットガイドにはカスタムロッド風のブルーグラデーションのダブルラッピングを採用。

グリップのEVAにはソルティガロゴを刻印するほか、「BREAK THROUGH」のネームにはさりげなく赤のワンポイントで表現するなどと区別感のあるデザインとなります。

以下では、各機種の特長について解説していきます。

1 / 2
次へ