ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

伊豆半島の秋エギングの近況と最新ヒットエギを紹介【寄稿by遠藤誠也】

こんにちは遠藤誠也です。私はホームグラウンドの伊豆半島をメインに1年中エギングメインで楽しんでおります。

遠藤誠也プロフィール

静岡県の東伊豆をホームとするエギンガー。エギングチーム伊豆烏賊人に所属元陸上自衛隊

遠藤誠也blog https://ameblo.jp/tseu/

 

 

今年の伊豆半島の秋エギングの近況と、ヒットエギなどをご紹介

新子は活性たかく、時期ズレ産卵組のキロアップも狙えます

さて、私の伊豆半島でも、秋のエギングシーズンが開幕しました。 今回はそんな今年の伊豆半島の秋エギングの近況と、ヒットエギなどをご紹介させていただきます!

さて、伊豆半島も9 月に入って沿岸部の水温は 25 度以上に上昇、アオリイカの新子は成長期ということもあり、活性は高いです。

春に生まれた新子から早生まれの個体であれば、キロ UP クラスのアオリイカを昼夜問わず狙うことができます。

この時期の新子のアオリイカですが早く大きくなろうと荒喰いモードで好奇心旺盛!

 

多用エギは EZ-Q ダートマスターラトル 3.0 号 2.5号

そんなタイミングで投入するエギとして私のお気に入りは EZ-Q ダートマスターラトル 3.0 号 2.5号

デュエル公式EZ-Qダートマスターラトル詳細ページ

http://www.duel.co.jp/products/ez-q-dartmaster_rattle

サイズ(号) 重量(g) 沈下スピード(sec./m) 価格
2.5 10 5 オープン価格
3 14.5 3.5 オープン価格

お気に入りの理由は、どのような状況でも対応できるカラーが全 20 色あって、ラトル入り!

さらにフォール時もパタパタフットライトの波動でアピールしてくれるので、好奇心旺盛なアオリイカ相手には、かなりオススメです!

 

EZ-Q ダートマスターラトル 3.0 号 2.5号の私的な使い方を紹介

ちなみに、このEZ-Q ダートマスターラトル 3.0 号 2.5号の私的な使い方をご紹介させていただくと…

その1 ミノーをトゥイッチさせる感覚で軽くティップを動かすイメージで十分ダートしてくれます

3.0 号 2.5 号の軽いサイズのエギなのでバシバシと派手にシャクらなくてもダートしてくれます。

というか逆に強くシャクってしまうとエギが動きすぎてしまい水面を割ってしまったり、アオリイカがエギを追いづらくなってしまいます。

どうするのか?というと、ミノーをトゥイッチさせるような感覚で軽くティップを動かすイメージでアクションさせます。

ロッドを下にしてトゥイッチさせてもしっかりダートしてくれるので。風が吹く状況にオススメです。

ちなみにエギが軽いのでフォールスピードも遅いです。

で、長くフォールさせてしまうとイカに見切られてしまうので、地形や状況によりますが、4 回シャクり4秒待ってしゃくり始めのレンジに戻す操作を行ってくれます。なおフォール中はパタパタフットライトが勝手にアピールしてくれますよ!

 

参考アクション動画

出典:DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube

 

1 / 2
次へ