ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ジャンルレスにハイレベルなマルチPE「ROOTS」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ゴーセンのマルチパーパスなPEライン「ROOTS(ルーツ)PE」。

ゴーセンは歴史ある老舗ラインメーカーなのだが、ここ近年で見るとこのルーツがひとつエポックメイキングな作品といえるのではないだろうか。

ROOTS【ゴーセン】

ルーツPEにはROOTS PE×4とROOTS PE×8の2種類がラインナップされ、それぞれカラーにオフショアなどで役立つマルチカラーとショアのライトゲームなどでも使いやすいライトグリーンの2色がある。

ゴーセン公式ROOTS詳細ページはこちら

ジャンルレスにハイレベル「ROOTS(ルーツ)PE」

実際、改めて原点に立ち返るという意味でもルーツというネーミングになったとも聞く。

ROOTSのOOが実は∞、無限、インフィニティ。まさにジャンルレスに超幅広くハイレベルなオールラウンダーPEとしての存在。

誰にでも扱いやすくトラブルレス。もちろん高感度や気持ちのよいキャストフィールを持ちながら、そんな広く使えてクセのない、ある種王道のPEラインだ。糸の滑りもよく、エアノットにもなりにくい。

大きな要因は、番手ごとに最適と考える原糸を選定し、MPX製法×HDX製法で高密度で正確に組み上げていること。

例えば今時期であれば東京湾奥などで、バチ絡みのシーバス狙いを楽しんでいる方も多いと思うが、吸い込むようなバイトが出る場合もあるシーバスに、適度なしなやかさがフッキングにもつながったり。

また、価格はオープンとなっているのだが、実際に釣具店などで並んでいるのを見てもらうと、比較的リーズナブルなのも分かるかと思う。自社工場一貫製造ゆえに、高品質なラインがユーザーに手に取りやすい価格で届けられる。

例としてシーバスを挙げたが、先にも述べたようにジャンルレスに使用できるPEライン。何を釣るかは分からないけど…とか様々な魚種を狙っている…なんて方にも、とりあえず巻いていて安心感を与えてくれるお守り的PEラインかも。

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。