ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ハピソン×津本式】魚を絞めることに特化した“究極の絞め具”が話題沸騰中

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

魚を絞めて血を抜く。

美味しく持ち帰りたい方は、普段から実践されていることでしょう。魚も種類や大きさが色々。その時々でナイフを使い分けることも当然アリではありますが、“1つで大小問わず魚を絞めれて、血抜きもできる”。

そんなアイテムがあれば、チョット欲しいと思いません?

計測マルチ絞め具【ハピソン】

2024年5月登場予定

ハピソン×津本式

“津本光弘”さんとのコラボアイテム第5弾目は魚を絞めることに特化した専用アイテム。その名も「計測マルチ絞め具」。大小問わず脳絞めとエラ膜切りを1つでこなせる超便利仕様になっています。コチラもこれまでのコラボアイテムと同様に、人気アイテムになりそうな予感が…その理由も、アサシンナイフと同じ形状のナイフがついているにも関わらず、価格が1万円を切るとのこと。2024年5月発売予定。

気になる方は予約をオススメします。

コンパクトに折り畳めます

実物がこちら!

大小様々な魚種の脳絞めとエラ膜切りができる

ご覧の通り、“フィッシュピック”、“絞め具(大)”、“絞め具(小)”、“ナイフ”という4つのパーツが備わっていて、大小様々な魚種の脳絞めとエラ膜切りができます。

アジなどの小型魚から10kgの大型魚まで絞めることができ、フッ素加工によって錆びにくいトコロも特長の1つ。では、各パーツを順番に紹介していきますね。

ナイフ

こちらは内絞め&エラ膜切り専用ナイフ。

アサシンナイフ型に設計されていて、切れ味というよりは、内絞めとエラ膜を切りやすくする為の形状とのこと。

絞めツノ(大)

10kgクラスの大型魚でも絞めることができるパーツ。上から押し当てやすい考え抜かれた設計が施され、オフショアゲームのジギングやキャスティングゲームなどでも重宝しそう。

絞めツノ(小)

コチラは中型魚種対応。

ショアからオフショアの釣りなど…特に出番の多いパーツなのではないでしょうか?

フィッシュピック

アジといった小型魚の脳絞め&神経の穴を作るフィッシュピックも採用。

計測マーカーも標準装備

名前の通り、ハピソンならではの計測マーカーも標準装備。

こちらのマークと一緒にアプリを使って魚を撮影することで、サイズの測定ができるという。「App Store」か 「Google Play」で「釣り計測, ハピソン, Hapyson」のいずれかを検索し、「釣り計測アプリ」をインストール。

メジャーを忘れた時に重宝するので、ぜひ入手した際はアプリのインストールを。

簡単分解!お手入れも快適で常に清潔な状態を…

計測マルチ絞め具」のもう1つの魅力、本体を簡単に分解して洗えるトコロ。

衛生的に使うことができ、前述したようにフッ素加工仕様でサビにくい。

スペック
サイズ 質量 計測最大サイズ
収納時:約125×20×35㎜
ナイフ使用時:約200×20×35㎜
刃渡り:83㎜
約175g 50cm

1つで大小様々な魚種の脳絞めとエラ膜切りができる。

津本式コラボ第5弾であり津本光弘さん監修「計測マルチ絞め具」。釣った魚を美味しく食べたい方には、必須アイテム! 発売までしばらくお待ちを。

ハピソン(Hapyson) プロフィール

充電式チェストライト・インティレイやヘッドライト、蓄光器、水中水魚灯、竿先ライト、バッテリーなどのライト関連、 ライン結び器、針結び器、エアーポンプなどの様々な便利釣具を世に送り出している。