ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【強風時のノット結束に必須】風の影響を一切受けず、“焼きコブ”が作れるという神アイテム

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

焼きコブを作る。

FGノットをはじめとする、摩擦系ノットを良く行う方であれば、お馴染みだと思いますが、厄介なのが強風時。風の影響を受けてライターの火が付きにくかったり、結び目や本線を誤って炙ってしまって、初めから結び直し…といった経験をされたことがある方も多いのでは?

そんな時、コレ…あるとないとじゃ大違いですよ。

充電式ヒートカッター【ハピソン×XBRAID】

ハピソン公式「充電式ヒートカッター」詳細ページはこちら

風の影響を一切受けずに焼きコブを簡単に作れるアイテム

今回お見せするのがハピソン「充電式ヒートカッター」。

XBRAID」とのコラボアイテムであり、最大の特長は“風の影響を一切受けず、焼きコブを簡単に作れる”というトコロ。

写真の通り、電源ボタンを押すと本体先端部分が明るく点灯して発熱を知らせ、そこへラインの先端を当てることで、風の影響を一切受けずに、焼きコブを簡単に作ることができます。

また、号数を選ばないトコロも魅力。材質と太さに合わせて、2段階の温度調整を行うことができるので、細号数から太号数まで幅広いラインに対応。

ラインカットもできる

それと同時にラインカットも可能。

焼きコブを作った後、ハサミに持ち変えずそのまま余分な部分をカットできるという。当然ラインカッターとしても重宝しますよ。

防滴構造

堤防や船上など。

雨や波しぶきに掛かっても大丈夫なように“防滴構造”を採用。

スペック
温度 適合糸 充電 充電時間 電池寿命 防滴性
強 : 約420℃
弱 : 約270℃
ナイロン
フロロ(1号〜40号)
PE(0.3号~12号)
マイクロUSB 約2.5時間 約50回(強で1回5秒使用) IPX4

ハピソン公式「充電式ヒートカッター」詳細ページはこちら

強風時のノット結束には欠かせませんよね。

気になられているのであれば、ぜひ試してみてください。

ハピソン(Hapyson) プロフィール

充電式チェストライト・インティレイやヘッドライト、蓄光器、水中水魚灯、竿先ライト、バッテリーなどのライト関連、 ライン結び器、針結び器、エアーポンプなどの様々な便利釣具を世に送り出している。