ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【地元愛が強スギる!】兵庫県・明石の“大サバ”専用アシストフックが登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

明石の大サバ。

この記事をご覧の方は、例年楽しまれている方も多いと思いますが、チョット面白いアイテムが“地元メーカー”アクアウェーブから登場するそうです。

サバアシストフック【アクアウェーブ】

2024年5月登場

その名も「サバアシストフック」。まずは実物を。

これだけご覧になっていただいても分かりませんよね(笑)。

では、コレでお分かりでしょうか?

波止専用のタチウオテンヤに装着して大サバを攻略するアイテム

はい、波止専用のタチウオテンヤに装着して、明石の大サバを攻略しようと生まれたアイテム。地元愛が強スギる! アクアウェーブの「スパークテンヤ」への装着をベースに設計されていますので、使用時はそちらへの装着をオススメいたします。

さて、実際にキビナゴをセットしてみるとこんな感じ。

セット方法について

セット方法も簡単。

本体先端にアイがあるので、そこを「スパークテンヤ」のエサ止めに挿し、下側の樹脂パーツを上方向へスライドさせるだけでOK。

サバが釣れるポイント

針先の鋭さはいわずもがな鬼刺さり仕様。

で、ココからは特に注目ポイント。本体が絶妙な長さになっていることで、アシストフックの針先が丁度キビナゴの尾ビレに隠れるという。改めてもう一度見てみると。

こうすることで、キビナゴと一体感が生まれる。そして、大サバに違和感を与えず、フックポイントもベストな位置にくることでフッキング率も高いという。

キビナゴの装着を目的としていますが、高活性時など、手返し重視でワームを装着してみるのも面白そう。

樹脂パーツはバイトマーカーに

さらに! 釣れる秘密はまだありまして…。

樹脂パーツが夜光になっているので、より大サバから見つけてもらいやすいという訳。

以上、地元色出マクリなアイテムですが、明石で大サバを釣って楽しまれている方には、刺さるハズ。気になりますよね…5月までしばしお待ちを。

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!