ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【風上へ投げてブッ飛ぶ】東北エリアの“遠投シーバス攻め専用”メタルバイブレーションへの拘り

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

良く目にする、メタルバイブレーションより短くて重い。

「何用ですか?」と開発スタッフへ問うと「シーバス用です」と。手に置くとズッシリとした重み、腹部に集中したウエイト。チョット特殊…どんな時に使うのか? 質問しようと思った時、先に名前が耳に入り、だから普段見かけない形状なんだなと。

刺さる人には刺さるハズ…因みに“みちのくメタル”と呼びます。

みちのくメタル55g【アクアウェーブ】

2024年4月登場予定

陸奥(みちのく)。

みちのくメタル55g」は風上へのアプローチで、飛距離を稼ぐために開発されたシーバス用メタルバイブレーション。風上に投げても、影響を大きく受けず飛距離を稼げるメタルバイブレーションが欲しいという、現地ユーザーの要望をキッカケに開発。

風の影響を大きく受けず、遠くへ飛ばす工夫とは?

向かい風でも飛距離を落とさず大遠投。

実現するため、大きく拘られたのがボディ設計。まず、風の影響を受けにくくするため、シルエットをコンパクトに。

ただ、そのままコンパクトにしてしまうと自重が軽くなってしまいます。

55gという現地ユーザーの強い拘りに応えるべく、腹部にウエイトを集中させ、希望通りのウエイトを実現させることに成功。

動きについて

気になる動きについて。

近年のメタルバイブレーションにありガチな、タイトでロール主体の動きとは異なり「みちのくメタル55g」はボディが大きく左右に揺れるバタバタ系。

水中で圧倒的な存在感を生み、遠方のシーバスに対して誘えるセッティング。

動きの使い分けができる2カ所のアイ

本体には2カ所のラインアイが搭載されています。

①は標準とするリトリーブ対応。ここへ装着して反応が無い場合、もう少しアピールさせたい、リフト&フォールなども織り交ぜたいという時は、立ち上がりに優れていて、振り幅も大きくなる②のラインアイへの装着を。

カラーラインナップ

カラーは全8色展開。

ご存知、高実績な定番色が豊富。では、各カラーを順番に見ていきましょう。

イワシ

ホロレッドヘッド

レッドゴールド

P.B.シグナル

グリーンゴールド

マットチャート

ブルピン

チャートバックティプシー

陸奥(みちのく)。

東北エリアのシーバスゲーム遠投攻めの使用を前提に、開発が進められた拘りルアー。

現地の方はぜひ、発売後これまで到達できなかったエリアに「みちのくメタル55g」を投げ入れてみては?

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!