ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「シーバスが超釣れる」でウワサの“王道メバルプラグ”に待望のシーバス専用モデルが登場

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

シーバスが釣れた。

メバリングもされている方なら、そういった経験があると思います。プラッギングならなおさらかなと。「狙っていない時ほど良く釣れる」なんて声も良く聞きますが、特にシーバス捕獲率が高いとウワサのメバルプラグがこちら。

シャロー・マジック【アクアウェーブ】

水面直下20cmまでを攻略。

メバルプラグの超王道的存在。アクアウェーブがラインナップしている“Shallow Magic(シャローマジック)シリーズ”。

オリジナルの「シャロー・マジック」と、サイズアップモデル「シャロー・マジック50」と「シャロー・マジック60」の3タイプが展開されていて、釣れるプラグの代名詞として多くのメバルアングラーから広く親しまれています。

水逃がし系の小型リップが搭載されていて、基本アクションとするスローリトリーブでは、微弱なロールアクションを生み、スピードを上げるに従って、ロールにややウォブリングの加わったアクションへ移行するというミディアムリトリーブにも対応…。さらに、流れに乗せてドリフトさせたり、タダ巻きで一瞬ステイを入れてロッドをサビいて食わせの間を与えたり…正に変幻自在。

アクション動画がこちら!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」Viva / Aquawave Lures

より詳しい特長を知りたい方は以下の記事をチェック!

「水面直下20cmまでを狙うプラグ」まるで距離の出る極小ジグ単のよう…“シャロー・マジック”

小魚を捕食している時であったり、バチ抜けなど…。

小型サイズから大型までメバルの捕獲実績が高いルアーとして多くの方が愛用する中、良く耳にするのが“シーバスが釣れる”。他のメバルプラグでも聞く話ではありますが、“Shallow Magic(シャローマジック)シリーズ”に関しては、特にそういう話が多かったそう。そういったことをキッカケに今年2024年、こちらがリリースとなります。

シャローマジック 80【アクアウェーブ】

2024年2月末登場予定

シーバスタックルで扱いやすい80mmサイズ。

対シーバス設計「シャローマジック 80」が2024年2月末に登場予定。シーバスの捕獲率が高い元々の特長は継承。コンパクトなサイズ感を保ちつつ、シーバスタックルで扱いやすいということを考慮した結果80mmボディに。

ウエイトバランスを調整

基本性能は継承しているとお伝えしましたが、飛距離を向上させるため、ウエイトの調整だけ少し施されています。

ウエイトを重くすることで水面下20cmをキープするのが大変だったそう。マイクロベイトパターンやこれから迎えるバチパターンでカナリ威力を発揮してくれる仕様になっていると思いますので「本当に釣れるの?」って思われている方は一度試してみてください。メバリングで何故かシーバスが釣れるとウワサのプラグを、シーバスゲームでより使いやすく改良…使用感もバツグンなハズ!

状況に応じてフックサイズを上げるという選択

最後、1ポイントアドバイスとして「シャローマジック 80」にはST-26#8のトレブルフックが標準装備されていますが、釣り場によってはテトラ周りや橋脚周辺、岩が点在しているエリアなど…ストラクチャー周辺のやり取りも多いかなと。

もし、そのようなエリアで強引なファイトが必要とされる場合は、フックサイズを少し上げてST-36#8への交換をオススします。

カラーラインナップ

カラーは全10色展開。

ベイトライクなカラーから、バチパターンにも良さそうなカラーまで豊富に揃っていますね! メバリングの“ホタルイカパターン”の使用も考慮されているそうで、そういう状況にも対応したカラーもラインナップ。

小鰯/グローベリー

チビナゴ

ほろ酔いマッコリ

C.ライムチャート

ミミイカ

C.マットピンクO.B.

ホタルイカ

幻薄紅ホタル

霞海シラス

C.チャートバックシグナル

メバリングでシーバスが釣れるという話をもとに生まれたNEWモデル「シャローマジック 80」。水面直下でバチやマイクロベイトを捕食しているような状況があればぜひこちらを投入してみてください。

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!