ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

タフなメバルに「ダートアクション」で! エコギアのオススメワーム&ジグヘッド

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メバリングで苦戦している時、半ば強制的にスイッチを入れるというか、メバルからのアタックを引き出しやすい切り札が「メバル職人 メバダート1”」。

1インチのマイクロシルエット。小さい。これがキュンキュンとトリッキーなダートアクションを見せる。

小さなモノが何やら素早く動く。食性なのか、威嚇なのか、とにかくメバルにとっては気になる存在で、特にデイゲームでは見切らせずにバイトを生む。また、巻きでの展開やプラグで思うようにバイトがない場合にメバダートを投入すると途端にバイトが出ることも多い。

メバル職人 メバダート1”

Length (inch / mm) Pcs. Price
1″ / 25mm 15pcs. ¥450

非常に小さなシルエットだが、テールにかけて急激に絞られ、またテール終わりには太くなる形状。これがピリピリプルプルなアクションをしっかりと出してくれる適度なマテリアルの硬さがイイ。

アジチョンヘッドとの組み合わせで、アクションを引き出す

実際に使ってみると、リアルなところメバルだけでなくアジも好反応を示すし、なんならサイトで見える魚はかなり興味を持って見に来て、バイトを誘発する。

ちなみにメバダートのダートアクションを引き出すなら、強烈にオススメなジグヘッドが「アジチョンヘッド」。アジチョンヘッドは、各種ワームを「チョン掛けでOK」としたかなり面白いコンセプトのジグヘッド。

ただし、メバダートのダートアクションを最も引き出す場合はしっかりとセットして、フックを少し下に曲げる。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

メバダート&アジチョンヘッドの「への字セッティング」は、非常に有名なところなんだけれど、今なおやはり釣れるセッティング法。

アクションさせて釣る…というルアーフィッシングならではの楽しみもこのセッティングなら得られますし、デイゲーム、サイトフィッシング、タフな時の奥の手に、ぜひ投入してみてください!

ちなみに、「メバル職人メバダート1”」には2024年にNEWカラーも追加。追加される以下の3色はアピールと食わせ性能をバランスよく考え抜かれたカラー。動きにスレたら色で…というのもメバリングではカギ。

NEWカラーも要チェック!

・386 UVチャート ブルーFlk.
・540 UV艶シラス
・541 ホットオレンジ

エコギア公式「メバル職人メバダート1”」詳細ページはこちら

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。