ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

厳寒期突入!それでもバスからバイトをひねりだせるルアーとは?

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 水野浩聡です。

今週は、釣りフェスティバル2024が開催されましたね。

釣りフェスティバル2024ありがとうございました!
次は大阪で!

たくさんの方に足を運んでいただき、僕が常駐させていただいたジャッカルブースも大盛況!

そして、NEWポイズンアドレナが発表になり、実際に手に取って見ていただけるのが初めてということで、コチラも大変多くの方に注目いただき、シマノブースにも立たせていただき、ロッドの説明などを直接させていただく機会となりました。

SNSやメディアで発表になった情報はもちろんですが、やはり実際に目で見て、そして手に取っていただくことで、改めて良さと実際の使用感のイメージが沸くと思うので、ホントにこのショーイベントは良い機会だなとつくづく思いますね。

また、やはりこういったイベントなどでしか会えない皆さんともコミュニケーションが取れたことは僕自身も嬉しく、ファミリーでお越しの方などは子供ちゃんの成長も見れるので、大きくなった姿を見て、あっという間に月日が経つな…と感じる瞬間でもありますね。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

来週末はインテックス大阪にて、フィッシングショーOSAKA2024も開催します。

コチラも大変多くの方で賑わうと思いますが、また新製品を実際に目で見て、春への釣りの高いモチベーションにしていただけたら幸いです!

トークショースケジュールなども続々と決まってきておりますが、その辺の詳細は来週お伝えできればと思います。

さて、釣りフェスティバルが終わったあとはすぐさまフィールドへ。

季節が進み一気にタフに…

この横浜での釣りフェスの直前くらいから、季節感の変化を感じておりまして、ここにきてやっと最低水温期に突入したと思われます。

年末年始にかなり好調だった釣りも、バイト自体はもっと単発になってしまい、ホントに1バイト得るのがやっと…という状況になってきており、一年の中でも最も水温が低い、厳寒期ならではの様相を呈してきました。

僕自身は、そんな中でも少しでも浮くバスに狙いを定めて、相変わらず好調をキープしている「クルーバー SF」によるデッドスロー攻めで良いバイトを得るも、フッキングに至らず…。
悔しい日が続いているところです。

クルーバー SF【ジャッカル】

Name Length Weight Type Hook Price(税込)
クルーバー SF 180mm 40g Slow Floating ST36MF#2(オリジナルフェザーフック) ¥4,620

ジャッカル公式「クルーバーSF」の詳細ページはコチラ

クルーバーSFにドンピシャなロッド

最近メインパターンとなっているこの「クルーバーSF」には、
「ポイズンアドレナ168M+」という、僕の中での新たなベイトバーサタイルモデルのロッドを使用。

超万能!1本でなんでもできちゃう系ロッド

40gクラスまでの中量級ビッグベイトや、コンパクトなアラバマリグ、スピナーベイトやブレーデッドベイト。さらに、フリーリグや高比重系ノーシンカーワームもこのロッド一本でまかないたいという、僕のよくやる釣りをこれでだいたいはできるように…という狙いで、作らせてもらった一本です。

秋の巻き物シーズンは、TNシリーズなどのバイブレーションの使用も視野に入れているくらい。

これまで、MとMHの1本で組み立てていた上記の釣りをコレ一本で…というベイトバーサタイルモデルとなっているので、僕のようなスタイルのアングラーさんや、中部水系でランガンをベイト一本でやりたい!と考えておられるアングラーさんにはかなり喜んでもらえるモデルです。

今年発売になるNEWポイズンアドレナについては、その時々にハマっている釣りを紹介するタイミングにあわせてロッドもご説明していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ということで、一本がかなり貴重な、冬ど真ん中のタイミングに差し掛かってきましたが、新しい相棒のおかげで釣りが最高に楽しいですし、どんなに寒くても釣りにとにかく行きたくなる、そんなタックルなので、引き続き旬な状況をお伝えしつつ、今年のNEWアイテムなども紹介していこうと思っています!

寒さ対策は万全に!

良い冬の釣りをしてくださいねー!

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい