ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【TIME LESS】色んな釣りを1本で満喫してほしい“釣り船”の想いを形にした「一生の相棒」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
新製品総力特集2024

釣り人誰しも使うロッド。

折れたり壊れたりしない限り使い続けられる“相棒”的存在。そんな仲間と時を共に過ごすのであれば、色んな魚を釣って沢山思い出を作りたい。そんな想いが詰まった釣り船が手掛ける“一生モノ”という意味を秘めた新しいロッド。

TIME LESS【ON THE BLUE】

2024年夏登場予定

コンセプト…ザ・ルアーロッド。

堤防のちょい投げから外洋の10kgクラスの青物まで狙える“何でも屋”。

時間を忘れて無限にキャストし続けることができ、色んな釣りを1本で満喫してほしいという想いの詰まった「TIME LESS」という新しく出るロッド。こちらは鹿児島県の錦江湾をホームとする遊漁船「日登美丸」のルアーブランド「ON THE BLUE」から登場予定の超万能ルアーロッドになります。まずは全体像をご覧ください。

様々な釣りを1本で楽しめる「一生の相棒」

身近に潜むチョットした小物から、SLJ、タイラバ、外洋の大型魚も狙える万能さが最大の魅力。そして付け加えるとすれば、お洒落で落ち着きのあるデザイン。

所有欲を満たしてくれるというか「あの魚を釣りたいからこのロッド選ぶ」ではなく「このロッドを使ってあの魚を釣りたい」と思わせてくれる全体的なシルエットと、使えば使うほど味の出るコルクグリップ。挑戦したい釣りがあっても「専用ロッドが無いからやめておこう、今度にしよう」って諦めてほしくないという、釣り船の想いもあるのか? とにかく万能さを追求、1つあればその釣りの楽しさを実感できる。もしそれで、本格的に始めてみようと思えば専用ロッドを手に入れれば良い。様々なジャンルにおいて初めの1歩を手助けしてくれるという風にも捉えられる一生モノのロッド「TIME LESS」。こちらで…自身の宝物になる沢山の思い出を作りませんか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

強度と繊細さは釣れた魚が物語る

万能をマイナス要素で言えば“どっちつかず”。

強度面や繊細さなど、実釣面において心配になりガチですが、釣れた魚を見ると…うん、ある程度の魚種であれば問題なさそう。上記の写真でもあるように、渓流釣り・ネイティブトラウトでも扱えるほどの繊細さも秘めています。「どうなってるのだろう?」って正直思うほどの万能さに仕上がっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

あえてシンプルさを取ったガイド&グリップ周辺

ガイド周辺とグリップ周りは最新素材を使用しつつも、クラシカルかつシンプルデザインに。そんな中でも、グリップエンドの長さにはカナリ拘られたそうで、キャストパワーやホールドのしやすさを徹底追及。ジギングやキャスティングゲームで大物と対峙しても安心してファイトができます。

2機種が揃う

ラインナップに関してですが、カーボンチューブラー仕様の“72M-T”とカーボンフルソリッドの“70M-S”の2機種展開。両方共に超万能仕様なので、お好きな方をお選びいただく形になるかと。

72M-T「瞬と力」

ターコイズカラーのカーボンチューブラーモデル「72M-T」。

軽いキャストでバツグンの飛距離を実現、キャスト~アクション、ジャークを多用する釣りに向いています。ひと目でわかる鮮やかなエメラルドグリーンは深い所有感を満たします。ライトプラグのキャスティングからライトジギングまで幅広く対応。

MODEL LENGTH(ft.in) PIECE CLOSED
LENGTH
(cm)
LURE
WEIGHT
(g
CAST
WEIGHT
(g)
LINE
WEIGHT
(PE)
72M-T 7ʼ2” 2
(Center Cut
112.6 30~120 MAX 40 0.6~2
70M-S「柔と剛」

ブラック×ブルーのカーボンフルソリッドモデル「70M-S」。

粘るパワーと耐久性を兼備。SLJ やタイラバ、ライトジギングまでこなす一面、フルソリッドのキャスティングロッドという稀な特性は、軽い力でルアーが派手に動きバラしを減らすという、ワンランク上の機能性を実現。タダ巻きを多用する繊細な釣りから、想像を超える大物とのヘビーなファイトも安心。

MODEL LENGTH(ft.in) PIECE CLOSED
LENGTH
(cm)
LURE
WEIGHT
(g
CAST
WEIGHT
(g)
LINE
WEIGHT
(PE)
70M-S 1
(Batt Joint)
171.8 30~150 MAX 40 0.6~2

共に思い出を作り上げていく“一生の相棒”「TIME LESS」。発売が待ち遠しい…。

新製品情報はInstagram「jigggy_ontheblue」をチェック!

新製品情報公開のタイミングでスグにチェックしたいという方にオススメな、公式Instagram「jigggy_ontheblue」。製品情報以外に遊漁船ならではの今釣れている魚種をチェックできたり…フォローしていると為になること満載! ぜひこの機会に!

ON THE BLUE

2019年に設立。年間釣行300回超えの遊漁船による船上開発ブランド。タイラバ/SLJ/ライトジギングをメインに「どうしたらもっと釣りが面白くなるだろう?」を常に考え続け、「これは釣れる!」と「これで釣りたい!」の両立、「コレはありそうで無かった」を開発の流儀としている。
ON THE BLUEの最新情報は以下からもチェック!

公式Instagramページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら

遊漁船 日登美丸詳細ページはこちら