ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

2024年初エギングに三重県へ!DUELの新作エギでアオリイカも!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
新製品総力特集2024

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内 修次です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

さて、今週のイカ曜日は…!!!

初エギングに三重県へ

今年初となるエギングとロケのプラクティスを兼ねて、三重県に行って来ました。

当日は、今季最低気温を記録した日らしく、磯に上がったのは良いのですが指先が凍えるように寒く、シャクっていても何しているか分からないくらい感覚がありませんでした。

暫くすると、お日様が昇り、改めて太陽のありがたさを感じました。

徐々に体も暖かくなってきて、シャクるリズムも軽快になりだしたときに時合はやってきた。

ラインがフケるアタリがあり、500gくらいのアオリイカをゲット。

一緒に釣行していた釣友のシャクリパターンが少し悪かったのでアドバイスをしたところ、次のキャストでいきなりアオリイカゲット!

そしてそして、続けざまに次のキャストでもレギュラーサイズをゲット!

ほんの少しのシャクリを変えるだけで、釣果が劇的に変わることを経験した釣友も「またシャクリ方の引き出しが増えました!池内さんありがとうございます!」と言ってくれました。

その釣友には、「なぜその様なシャクリパターンにしないといけないか?」ということを伝え、このシャクリがいつも通じないこともアドバイスさせていただきました。

この様子を文字にすると長くなってしまいますので、この時の様子を知りたい方は横浜パシフィコで行われる釣りフェスティバルのDUELブースにぜひお越しくださいね!

ですが、今年は私の都合で1月21日(日)朝から終了までの1日のみの参加となりますので、ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。

写真は2023年の横浜 釣りフェスティバルの様子

2024年初のキロアップゲット!

そして、その後は潮止まりで暫くアタリが遠のきましたが、潮が動きはじめたタイミングでヨレのポイントにエギをフルキャスト〜!

暫くフォールしていたら、急にラインがいき良いよく出ていったので「これはポチャ喰いしたな〜!」と確信。

ベールを下ろしフルフッキングしたらドラグが少し出ていく…

慎重にやり取りをしてゲットしたのは今年初のキロアップのアオリイカ!

その後は、新作エギのDUELの「マグQ」3.5号でゲット!

この新作エギの「マグQ」は、やっと公開OKが出ましたので次のタイミングでそのエギの特徴を沢山紹介します。

気になる方はぜひDUEL公式YouTubeチャンネルにて動画も公開中です!

「マッドサイエンティスト Dr.ハラ」ヤバいエギを開発中。ヤバいエギとは!?

出典:YouTubeチャンネル「DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube」詳細ページ

その後は、風もキツくなって来たので納竿として、初釣りとプラクティスを無事終えることができました。

水曜日にはまたロケなので頑張って成立させてきますね!

では、また来週の「池内修次の毎日イカ曜日」をよろしくお願いします。

タックルデータ

ロッド:XESTA ASSAULT JET タイプS 75MMH
リール:ダイワ 22イグジスト LT 2500 S
ライン:HARDCORE プロトPEライン 0.8号 150m
リーダー:HARDCORE エギングリーダー2.5号
スナッ…日本の部品屋 エギ用ロウ付けスナップ V型 NO.1
エギ…DUEL ez-Qキャスト喰わせ(パタパタ)3.5号

LIVRE ハンドル WING92 Fino+ファイヤーカラーノブ
LIVRE カスタムバランサー タイプ2
DAIWA テクニカルゲームベスト
ストリームトレイル  防水バッグ33L
サングラス:伊藤光学 RARTS(アーツ)

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」