ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

シーバスだけじゃない! シャローのヒラメをワンシャッドの「的確なレンジキープ力」で釣る

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メジャークラフトのタイドリフト・ワンシャッドでヒラメ。手にするのはフィールドスタッフの郡山善充さん。

タイドリフトといえば、メジャークラフトのシーバスブランドではあるのだが、このワンシャッドはシーバス以外にも多くの魚を呼ぶルアーパワーがあるという。

レンジキープに優れるからシャローのヒラメにも!

ちなみに上記のヒラメは汽水域のシャローエリア。干潮間際、夜明け前。薄っすらと半月が水面を照らし、流れのヨレている場所が分かる状況だったとか。

こうした汽水域のシャローで流れのヨレを、的確にレンジを攻めることができるのがワンシャッドの利点。

狙ったんは水深50cm~1mほどのところで、飛距離をしっかりと出せるワンシャッドをキャストし、かつそのレンジを確実にキープしながら広範囲を探れるメリットを活かしてのヒラメであったそうだ。

ワンシャッドはスリット式のフロントアイ・中間アイ・リアアイと3つのアイポジションとリトリーブスピードによって、1つのルアーで多彩なアクションが出せるのが強み。

それはもちろんのこと、そうしたアクションを的確なレンジコントロールで出し続けられる性能がナイスなヒラメキャッチにつながった。

△さらにランカークラスのチヌも

シーバス狙いにはもちろん、今回のようなシャローのヒラメほか多彩な魚種に効果的なルアーでもあるので、ひとつ忍ばせてみてはいかがでしょうか。

出典:YouTube「majorcrafttube」

タイドリフト・ワンシャッド

カラーは全8色。イワシ、ボラなどの魚系カラーから実績の高いチャートやど定番のレッドヘッドなど必要不可欠なカラーが並ぶ。

#1 ケイムラ イワシ

#2 マットチャート

#3 レッドゴールド

#4 ケイムラ ボラ

#5 ケイムラチャートキャンディー

#6 グリーンゴールド

#7 ケイムラ シラス

#8 レッドヘッド

size:10g / 14g / 18g
color:8色
price:¥880(税込¥968)

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。