ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【イカ×青物×サワラ】1年を締めくくるガイド前田の釣り納め釣行/釣りフェスティバル2024 in Yokohama最新情報も!

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール

マザーレイクでドデスカンサイズを追い求める、ガイド前田の愛称で親しまれる超ベテランガイド。スポンサーはデプス、ダイワ、次元、ハヤブサ、レインズ、ホンデックスなど。愛知出身・滋賀在住。

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

能登半島地震の被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。2011年の東日本大震災の時には、SNS等を自粛するムードとなりましたが、その時の教訓を生かして普段通りに活動させていただきます。

2023年の釣り納めは…

年は明けましたが、昨年の12月30日、31日と釣り納めに行ってきたのでその時の模様を少しお伝えします!

まず、30日には三重県錦漁港のけいじゅ丸さんにお世話になりティップランを楽しんできました。サイドワインダーティップランモデルにリールは2月に発売予定の24セルテート、エギはエメラルダスボートⅡ仮面シンカーボートⅡというタックルで釣り納めぬんぬんすることに成功。

やっぱりこちらから掛けていくティップランは釣った感が満載の楽しいですね!

そして大晦日31日。こっちが本当に釣り納め(笑)。この日は三重県鳥羽のキャスティングヒートさんにお世話になって、お正月用の寒ブリを狙ってジギング。あわよくばサワラも釣りたい!って思いながらいざ出船。

この日は同じDAIWAのプロスタッフであり、私のジギングの先生でもある住澤直樹さんを始め、住澤さん率いる「住澤組」のメンバーのみなさんのチャーター便にお邪魔させていただきました。DAIWAからは戸出さんも参戦。

住澤 直樹(Naoki Sumizawa) プロフィール

三重県・伊勢湾をホームグランドに活躍するダイワ・フィールドテスター。ボートエギングの第一人者としても知られるほか、実は元々はバス釣りマニア、またライトジギング歴も恐ろしく長いオフショアSWゲームのエキスパート!1969年生まれ、三重県出身&在住

日替わり具合が激しい伊勢湾ジギング。31日も激シブな日に当たってしまったようで、百戦錬磨の「住澤組」のみなさんをもってしてもアタリすらない状況。船長さんもあちこちポイントをラン&ガンしてくれて何とか釣らせようと頑張ってくれてるのがひしひしと伝わってきます。

そんな中、私のTGベイト180gのフォール中に違和感!すかさずアワセてファーストヒット!

サワラというには少し小さなサゴシでしたが、太っていて脂ノリノリの個体でした。しかし連鎖もなく、その後も何もない無の時間が…。

もう残り時間もなく、寒ブリの姿は見れないなぁって思い始めたラストのラストに、船頭さんから魚探に良い反応が出ているとアナウンス!すかさず住澤さんが掛ける!

すると連鎖連鎖で船中お祭り騒ぎ。

周りがみんな掛けていくのに、私には全く反応無し。タックルもルアー(TGベイト)も同じなので完全に腕の差。一瞬の時合いでみなさんゲットする中、住澤さんは3本、戸出さんも2本キャッチ。私にはアタリすらない。これが釣り。これが腕の差。連鎖連鎖でお祭り騒ぎの中、気持ちいいくらいのノーバイト。

私にだけ釣れなかった原因は自分でも分かっているのですが、それをその時に上手くできなかった自分に腹が立つというか、経験不足を感じました。久しぶりにプロの技を真横で見させてもらって、まだまだ勉強不足(経験不足)ということをガッツリと体感してきました。また時間を作って勉強しに行きたいと思っております!

因みに、住澤さんから良く肥えた立派なブリを1本いただき美味しくいただきました。

こちらもぜひチェック!

さて、来週1月18日(金)、19日(土)、20日(日)とパシフィコ横浜で開催される釣りフェスティバル 2024 in YOKOHAMA。私は3日間ともDAIWAブースに常駐しているので関東のみなさんよろしくお願いします!

今年もDAIWAブースには新商品盛りだくさん!実際に見てさわって体感しちゃってくださいね~!また、釣りフェスティバル 2024 in YOKOHAMAでしか買えない限定グッズ(アパレルやルアーなど)もお見逃しなく~!

詳細はダイワ公式Youtubeチャンネル「DAIWA JAPAN」からもチェックしてみてくださいね!

それでは横浜でお会いできるのを楽しみにしております!