ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【35mm】小粒なのに飛距離とアピール力に優れるメバルプラグ「ミノーマジック」/アクアウェーブ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メバリングシーズン真っ只中。

初メバル、釣られましたか? 春に向けて増々大型が狙えるシーズン、ジグ単でも当然狙えて面白いですが、デカイ個体を狙うってなるとプラグでも楽しみたいですよね! さて、今回紹介するのは、そんなメバルプラッギングでぜひ投入してほしいこちら!

ミノーマジック【アクアウェーブ】

シンキングとフローティングの2タイプがラインナップ。

表層や水面直下を広く探れて比較的万能なメバル専用ミノー「ミノーマジック」。状況に応じて各モデルを使い分けることができ、小粒ながら飛距離にも優れ、周囲のメバルを手っ取り早く引き寄せることができます。サイズも35mmというアクアウェーブのSWライトゲーム用プラグの中だと、ボディはワイドではありますが最小サイズ。

Type 【Floating】 : 35mm / 2.6g / ¥1,250(税別)
Type【Sinking】 : 35mm / 2.8g / ¥1,250(税別)

アクアウェーブ公式「ミノーマジック」」詳細ページはこちら

小粒で飛距離に優れる

ミノーマジック」は小粒ながらも高いキャスタビリティとアピール力に優れている点が特長。

飛距離に関して説明すると、ボディ内部にマグネット式重心移動システムが採用されており、飛行姿勢が良いと共に遠くへブッ飛んでくれる仕様に。そして泳ぎ出しもカナリ早くてスムーズ! 着水からリトリーブし始めた瞬間からメバルに対してアプローチしてくれますよ。

動きはロール寄りのウォブンロールアクション

アクションに関してはロール寄りのウォブンロールアクションを演出。潮流の中でも優れた直進安定性を発揮。泳ぎがブレずにシッカリ安定した姿勢で泳いでくれますよ。

激しい潮流の中でも優れた直進安定性能を実現するように設計

2タイプの基本的な使い分け

2タイプの使い分けに関しては、基本はフローティングモデルを軸に使用。

タダ巻きはモチロン、水面に浮かせた状態のドリフトで誘うと有効で、活性の高い時は特に重宝します。ただ、フローティングモデルを使用している中で、風でルアーが流されたり足場が高くて操作がやりづらいと感じた時など…、そういったシチュエーションで効果を発揮してくれるのがシンキングモデル。レンジキープ力に優れていてルアーを沈めることができるので、前途した状況で使用する時や、そもそもメバルの居るレンジが水面直下より下というような状況で活躍。

カラーは全8色展開

カラーは全部で8色展開となっています。

ベイトフィッシュパターンやプランクトンパターンなど、あらゆる釣法で使えそうなカラーが揃っています。では、各カラーそれぞれを紹介していきますね。

小鰯/グローベリー

シラウオ

C.レッドヘッド

シグナル

ミミイカ

イザヨイ

C.オレンジタイガー

C.ピーチタイガー

アクアウェーブには様々なメバルプラグが揃っていますが、比較的万能に使うことができるモデルの1つである「ミノーマジック」。ぜひ色々な状況で使い分けてみては?

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!