ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【最大潜行深度40cm】長年の努力で“より潜る”を実現、シャローマジックの下を攻める“ミッドマジック”

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

水面直下20cmを攻略するために開発。

名作メバルプラグ「シャロー・マジック」。

45mm、50mm、60mmの3サイズ展開。低比重設定で水馴染みが良く、ベイトライクな細身シルエットとナチュラルな波動で広範囲からメバルを誘い出してくれます。

居れば食う。

使っていて安心。ただ、状況によってメバルのレンジが下がっているような時も。そんな時に活躍するのが、今回紹介する“シャロー・マジックより下を通せる”こちら。

ミッドマジック【アクアウェーブ】

最大潜行深度40cm。

シャロー・マジックの遺伝子を継承しつつ、もう少し潜るように設定「ミッドマジック」。スローシンキング仕様で、こちらも水馴染みが良くデッドスローからミディアムまでの幅広いリトリーブ速度に対応。

50mm / 3.0g / ¥1,450(税別)

アクアウェーブ公式「ミッドマジック」詳細ページはこちら

釣れる魅力は継承、より下のレンジを攻略

メバルの好むナチュラルアクションが特長のシャロー・マジックと同様「ミッドマジック」も控えめな大人しいアクションが魅力。具体的に言えば回転数の少ないウォブンロールで、デッドスローからミディアムリトリーブまで幅広く対応。

開発期間は足掛け10年近く、一時は開発が中断に

ただ、オリジナルの動きをそのままに、さらに潜らせることは当時では至難の業。

シャロー・マジックが登場して間もない頃に、もっと潜るモデルも欲しいという案はあったものの、意図的にアクションを弱くすると、水を受け流しすぎてリトリーブによって、アクションが破断してしまうため、一時は開発を中断。ただ、シャロー・マジックのサイズアップモデルの開発段階途中で“リアフックをスプリットリング2個介して装着すればリトリーブ速度の対応力が上がる”ことに気付いたことをキッカケに開発を再開。満を持して製品化として完成。

アメ色に変色した当時のプロトルアーが月日の経過を物語る

スプリットリング2個付けのリアフック

前述した発見と共に、水に馴染むアクションを実現させるために徹底追及されたウエイトバランス、それから任意のレンジに入れる為の独自オフセットリップなども合わさったことで、喰わせのナチュラルアクションはそのままに“深い潜行深度”を実現することに成功。シッカリ潮を噛むことで操作感もバツグン、潮の流れの変化にも気づきやすい。なおかつ速度を上げても動きの破断もない。レンジを少し深くすると言葉に言い表すと簡単ではありますが、実現するのに足掛け10年近く。そんな緻密な設計が施されたメバルプラグをぜひオリジナルと共に使い分けてみては?

アクションが気になる方は以下の動画をチェック!

出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」

開発秘話のより詳しい内容は以下をチェック!

【ミッドマジック】あのシャロ―マジックよりもう少し深く潜る新作メバルプラグの開発秘話を公開

カラーラインナップ

カラーラインナップは全15色展開。

プランクトンの集合体を演出できるようなモノからベイトライクなモノまで豊富に揃います。

シャローで反応のない状況をフォロー。

シモリ際をダイレクトに引いたり、足場の高いエリアでキッチリ足元まで通したり、少し水面にウネリが入っている時に、やや下の層を攻めるなど、少し深いレンジを攻めることによるメリットは多数。

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!