ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ブレードゲームが進化する!】シャローエリアにおける「ダブルフック」の必要性について

寄稿:ヴァンフック 開発スタッフ
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ブレードゲーム発祥の地・岩国エリア(山口県)。

その岩国エリアですが、現在では、プレッシャーの増加により水深100m超を狙う場合もあり、バーチカル気味に狙うアングラーが多くなってきました。

伊勢湾エリアのブレードゲームの特徴

これに対し、伊勢湾エリアで狙うのは、主に5~20m程度のシャローエリア。

なので、圧倒的にキャスティングに分がある海域となっています。

伊勢湾エリアのブレードゲームは、鳥山やナブラ、あるいはサワラの跳ねを探しながら狙い撃つのがメインスタイル。

フィッシュイーターのストック量は多いものの、短時間で時合が終わることも少なくありません。

そのため、一瞬のチャンスをモノにするためには、ダブルフックの持つフッキング率の高さと、バラシの少なさが大きな武器となります。

フッキング率だけを考えればトリプルフックも悪くありませんが、魚の口からフックを外しにくく、またランディングネットに絡むので、手返しが悪くなります。

フッキング率とバラしにくさ、それに手返しのよさを考え合わせると「ブレードワークスBGダブル」は、ナブラ撃ちでのベストチョイスといえるでしょう。

シャロー狙いのフックサイズセレクト

ちなみに伊勢湾エリアのブレードゲームで主に使われているジグは、素材を問わず30~40g前後。

フックサイズは、#2をメインに、シルエットがコンパクトなTG系のジグであれば、#3がバランスのよいセッティングになります。

また鰤(ブリ)クラスが高確率で混じるようなら、#1の出番です。

しっかりフッキングさせるため、強めのドラグ設定でのぞんでください。

伊勢湾エリアのブレードゲームは、年内いっぱいがメインシーズンです。

ただ、サワラ自体は年中いるそうなので、比較的水温の安定しやすい深場を開拓すれば、暖冬との相乗効果で連続ヒットもありうるかも⁉

「BGダブル」を組み込んだ「システムパーツダブル」を、伊勢湾エリアでは名古屋市のKAWASEMIさんと三重県津市の鬼丸さんにて、お試しいただくことができます。

シーズン後半、脂ののりまくった美味しい魚相手に、ダブルフックの効果をぜひともお試しください。

遊漁船KAWASEMI

遊漁船鬼丸

※サワラ等の釣況については、各遊漁船にお問い合わせください。

ヴァンフック

兵庫県西脇市に拠点を置き、「フック・パーツに全ての情熱と技術を」という目標を掲げ、最高級品質の釣針とパーツの製造販売を行う「VANFOOK(ヴァンフック)」。その、こだわりにこだわった最高品質の釣針やパーツは、世界中の釣人から熱い支持を受けている。