ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【本体価格350円の鬼食わせワーム】冬バス攻略必需品!低水温期のフィネス攻めにロングセラー「ビバのサターンシリーズ」をぜひ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

中々口を使ってくれない“冬”。

めげそうにもなりますが、釣る為には諦めず最後まで釣り続けるのが大事。メタルバイブレーションなどの鉄板系も当然オススメですが、食わせのライトリグも魚の居場所を分かっていれば投入したいトコロ。そんなアプローチにこちら…試してみませんか?

ビバのサターンR
ビバのサターン・ファット【Viva】

ボウズ逃れの救世主ワーム。

お世話になったという方もカナリ多いハズ! Vivaのサターンワームシリーズ。ラインナップとしてオリジナルの「ビバのサターンR」と「ビバのサターン・ファット」の2種類が揃います。両アイテム共通する特長は、両方共に本体価格350円という…とんでもない“安さ”なのに“釣れる”というトコロ。

Viva N’Saturn R 3″ : 3inch / ¥350(税別)[10本入り]
3inch / ¥350(税別)[8本入り]

Viva(ビバ)公式「ビバのサターンR/ビバのサターン・ファット」詳細ページ

細かいリブが施されたボディ形状

ボディ形状は両アイテム共に細かいリブが施されたリング状のボディとカーリーテールが組み合わさったオーソドックスなデザイン。

このシンプルさが生み出すライブリーアクションが、ミミズや小魚など…様々なベイトを連想させて、あらゆるフィールドや状況に対応。実際触るとマテリアルにハリがあり、この絶妙な硬さがライブリーアクションに加えて力強い波動も演出するとか?

アピール力UPを狙う場合は「ビバのサターン・ファット」を

オリジナルの「ビバのサターンR」の使用中にアピールが足りないなと思った時に活躍してくれるのが、同サイズでありながら少しバルキーボディに仕上げられた「ビバのサターン・ファット」。水が濁っていてオリジナルだとアピール不足だと感じた時や、飛距離がもう少し欲しい! なんて時にも活躍してくれますよ。

ダウンショットリグが定番

サターンワームシリーズの定番と言えばダウンショットリグ! という方が大半なのでは? 始めたての頃や今でも使い続ける方の多い本当に釣れるリグ。特に今のような冷え込む季節のディープ攻めにはこの食べ頃サイズが効果的かなと。フォール時にカーリーテールが滑らかに動き、着低後は移動距離を抑えたシェイクでバスを誘います。放置で釣れる時も…。

スモラバトレーラーにもオススメ!

ダウンショットリグ以外に、スモールラバージグのトレーラーとしても活躍!

ボトムシェイクや小さなトゥイッチなどを入れたりするとカーリーテールの“プルッ”とした動きにたまらずバスがバイトするという。サイトフィッシングでも説明した誘い方が効果的とのこと。

こんな使い方も

ダウンショットリグが定番でありつつも実は色々なチューン方法が楽しめる訳で、いくつかオススメチューンを順番に紹介していきたいと思います!

半ひし形テールカットチューン

水押しが良くなり、シェイクさせるとトルクフルにテールを振るチューン方法。オススメはダウンショットリグです。

ハーフ・テールカットチューン

左右にテールを振らせやすい「ビバのサターン・ファット」にオススメなチューン方法。ベイトフィッシュライクなアクションを生み、ジグヘッドリグなどのスイミングにもぜひ。

イモサターンチューン

テールが裂けても使えます。

テールが無くなったこの形状こそ、ハイプレッシャー時に有効。特にボリューミーな「ビバのサターン・ファット」でこのチューンをすることでノーシンカーリグでも充分使えます。オリジナルの場合はダウンショットリグがオススメ。スモールマウスバスにも非常に有効だそう。

定番のダウンショットリグを楽しみながらぜひ、紹介させていただいたチューニングも楽しんでみてくださいね!

カラーラインナップ

カラーバリエーションは「ビバのサターンR」は53色。「ビバのサターン・ファット」が22色と両方とても豊富なラインナップになっています。

ビバのサターンR

ビバのサターン・ファット

ロングセラーだからこその実釣力と使いやすさを秘めるVivaのサターンワームシリーズ。ぜひ状況に応じて様々なリグで「ビバのサターンR」と「ビバのサターン・ファット」をお試しあれ!

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。