ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ジョイント構造でもないのに“S字アクション”を生むメバルプラグはご存知ですか?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メバリングシーズン突入!

ジグ単で港内やストラクチャー周辺といった小場所を攻めたりするのも面白いですがプラグで遠投して広範囲を攻めてランガンするのもまた違った楽しさがありますよね! さて皆さん、少し特殊な動きを生み出してくれるこちらのプラグはご存知でしょうか?

エス・マジック【アクアウェーブ】

S字アクションを生むメバルプラグ。

全長45mmでウエイト3g。アクアウェーブのコダワリ満載シンペン「エス・マジック」を紹介。ジョイント構造でもないのにお伝えした通りS字アクションを演出する少し変わったコンセプトを秘めたプラグになっていますよ!

45mm / 3.0g / ¥1,400(税別)

アクアウェーブ公式「エス・マジック」詳細ページはこちら

頭部のフィンによって生み出されるS字アクション

さて、S字アクションを生み出すちょっと変わったプラグですが、そのアクションのキーとなるのが、このフィンのような特殊パーツと緻密な設計が施されたボディ。

一般的な小型シンペンとは異なる動きを演出するので、ハイプレな状況下でもシッカリ魚を連れてきてくれそうですよね!

出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」

ご覧の通り泳ぐ姿は無警戒なベイトフィッシュそのもの。

ボディを左右に大きく揺らす見慣れない動きがメバルを魅了。そして、大きく動くにも関わらず、プレッシャーを与えにくいというのも特長の1つになっています。一般的なS字アクションを生み出すルアーってジョイント式になっていることが多いですよね? 「エス・マジック」はジョイント式でもなく小柄なボディにも関わらず、S字アクションを生んでくれるという。

レンジキープ力にも優れている

また、このルアーのもう1つの魅力はレンジキープ力に優れているトコロ! ルアー自体が浮き上がりにくいように設計されていて、着水してからカウントして任意のレンジまで沈めて巻くことができるので、ジグ単のように細かく層を刻むことができます。つまり、これ1つで色んな深さを攻略することが可能。

飛ぶ

飛距離も考慮されたボデイ設計でとにかく飛ぶのも特長。

タダ巻きでも誘えて、レンジも刻める、なおかつ飛ぶ。広いエリアを素早くサーチすることが可能! ですので、パイロットルアーとしても出番が多いですよ!

タダ巻きするだけ

どうやって独特な動きを生み出すのかというとメチャシンプル! タダ巻きでOKという。ビギナーの方でも簡単に使えそう。

全21色展開

カラーは全部で21色!

多すぎる! プランクトンの集合体をイミテートしているカラーもあれば、ベイトライクなカラーに視認性重視のモノからアピール系まで実に豊富!

他にはないコンセプトで他では反応しない個体にも口を使わせる「エス・マジック」。この機会にぜひお試しを!

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!