ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

第22回アオリイカトーナメント参戦! 欲しかったメダルに…

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜! デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!!

アオリトーナメント参戦!

先週にもお伝えした通り、久しぶり(4年ぶり)に開催されましたフィッシングジャンプさん主催の「第22回アオリトーナメント」に参加させていただきました。

この大会には、グループの部(3人1チームでの総重量)と個人の部があり、個人個人の責任は重大。

今年から授与されるメダルが欲しい

しかも、今回は優勝・準優勝・3位には記念メダルが授与されると聞き、私のメダル欲しい度はマックスに。絶対に優勝を狙ってやる〜って思いながらスタートフィッシング。

この日の私のプランは、皆さんが入らないであろう竿抜けポイントを狙って釣るってこと。そこで、春にはチョコチョコ大型が狙えるポイントではあるが、今の時期は誰も狙わないであろうポイントにエントリー!

竿抜けポイントにて

スタートフィッシングが4時半くらいだったので、あと1時間半くらいは夜が明けず、まだまだキレイなお月様が西の空に…。

しばらくしてお月様が西の山に沈み、真っ暗になった瞬間に突然アタリはやってきた。

ヒットした瞬間、「バレるなよ〜」って唱えながら寄せてきて、無事1パイ目のアオリイカをゲット。

その後はしばらく同じポイントで粘るも、全くアタリもないので移動を決意。

東面にあたるポイントに入るも水色はドが付く程のクリア。これでは…と、30分もいることなく再度移動。全くの反対エリアである西面へ。

閃き!ストラクチャーを…

そこに入った時には干潮からの少し上げに入った時間だったので、テキパキと磯ランガンをしていき、浮きブイがある所まできた時に閃いた!

居るとしたらこのようなストラクチャーについているはず!

すると…。これが的中!見事に2ハイ目のアオリイカをゲットすることができ、そろそろウエインする時間になったので会場まで戻ることに。

グループでは、「デュエル&ゼスタチーム」で上野くんと伊藤くんと私で参加し、みんなに釣果を聞きいよいよ表彰式。

結果発表の前に私と金谷くんとジャンプ会長とでおしゃべりタイムもあり、続いて順次発表。表彰台は…?

個人5位、グループ3位でメダルGET

「第五位…池内修次選手〜」と名前を呼ばれうれしかったのですが、目当てのメダルが貰えない(涙)。

続いてはグループ順位の発表に…。

「第三位…。チーム〝デュエル&ゼスタ〟」って言われた時に私は…「やった〜欲しかったメダルがゲットできた〜」と喜んでしまいました。

また来年も参加して、次こそは優勝を狙いたいと思いますので皆さんこれからも応援宜しくお願いしますね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

タックルデータ

ロッド:XESTA ASSAULT JET タイプS 75MMH
リール:ダイワ 22イグジスト LT 2500 S
ライン:HARDCORE プロトPEライン 0.8号 150m
リーダー:HARDCORE エギングリーダー2.5号
スナッ…日本の部品屋 エギ用ロウ付けスナップ V型 NO.1
エギ…DUEL ez-Qキャスト喰わせ(パタパタ)3.5号

LIVRE ハンドル WING92 Fino+ファイヤーカラーノブ
LIVRE カスタムバランサー タイプ2
DAIWA テクニカルゲームベスト
ストリームトレイル  防水バッグ33L
サングラス:伊藤光学 RARTS(アーツ)

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/