ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【宵姫ノレソレ】1.8インチも3インチも、やっぱり必要だ!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ピンチの時の浮遊感。

ライトSWゲームで、細かく動いたり、速く動いたりするモノに反応する時は、それで効率よくテンポよく釣っていけばよい。

けれどそんな時ばかりではないのが実際で…。

ふわふわ…ユラユラ…漂うだけ…に見えるリグにしか反応しない時。それはセレクトするワームにも気を付けなければならない時。

そこで今回ご紹介したいのがラグゼの「宵姫ノレソレ」

宵姫ノレソレ

どうでしょうか? その名もまんまなノレソレ感。

ウナギやアナゴの幼生・ノレソレ

ノレソレという言葉をご存じの方も多いとは思いますが、念のため説明しておくと、ウナギやアナゴ類の幼生(レプトケファルス)の総称をノレソレといいます。

宵姫ノレソレには1.8インチと3インチあり。

△宵姫ノレソレ1.8インチ

△こちらは宵姫ノレソレ3インチ

浮遊感

1.8インチも3インチも、共通項としては非常に薄い偏平テールを持ち、超ナチュラルに漂わせることが可能。

ただし、当然1.8インチは短く3インチは長い。浮遊感はあるけれど、比較するなら1.8インチはクイックに動かしやすい。一方で3インチは単純に表面積が大きくなる分水をつかむから、動かす時はある程度「動かす気で動かす」というのがポイント。

1.8インチと3インチ

これは良し悪しではなく、言い換えると1.8インチでは状況によっては意図せぬ動きを出してしまうような時に、3インチなら止めたい時は止める・ここぞでアングラーから意図的にアクションを入れ、身をくねらすような演出もできたり。

フォールに関しても当然、さらにスローにジワリと演出できるのは3インチであったり。

浮遊感もありつつ、ある程度機敏でクイックな動きを出せる1.8インチなのか、超安定してフワ~ッとしていながら意図的にボディ全体をくねらすようなアピールをコントロールする3インチなのか…。

要はサイズが違うことでグッと攻略の幅が広がる2サイズ。

また、素材は1.8インチがエラストマーで、3インチはソフトタイプP.V.C。ソフトタイプP.V.Cは超柔軟で、かつシークレットフレーバーも配合される。

どちらもあれば、それはやっぱり心強い! 2サイズともにぜひチェックを…。

宵姫ノレソレ スペック

出典:ラグゼ公式

サイズ 入数 希望本体価格(税抜き)
3インチ 8 550円

ラグゼ公式宵姫 ノレソレ 1.8インチ詳細ページはこちら


出典:ラグゼ公式

サイズ 入数 希望本体価格(税抜き)
3インチ 8 500円

ラグゼ公式宵姫 ノレソレ 3インチ詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。