ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

使えばわかる!この便利さ!安心安全にフックが外せる「ガンプライヤー+ホルスター」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

どんな釣りにも必須のアイテム、ハリ外し。

主にプライヤーなどを使う方が多いかと思いますが、口の奥にかかってしまったときなど外すのに苦労してはいませんか?

今回紹介するのは、そうした場面に活躍するプライヤー、第一精工の「ガンプライヤー+ホルスター」をご紹介!

「ガンプライヤー+ホルスター」は、その名の通り、銃のデザインをしたガングリップ型のプライヤー。ライトゲームなどで、フックが奥深くかかっても安全かつスムーズにハリ外しができる便利アイテムです!

ガンプライヤー+ホルスター【第一精工】

サイズ ウエイト 価格(税込)
ガングリップ 180×85×16mm 93g ¥6,600
ホルスター 193×31×29mm 65g

第一精工公式「ガンプライヤー+ホルスター」詳細ページはこちら

細い先端だけど一度掴めば離さないバツグンのホールド力!

「ガンプライヤー+ホルスター」の注目ポイントの一つが、ホールド力。

先端にはセレーション加工がされており、1度掴めばガッチリとホールド。2箇所の大きな凹みを使って、ジグヘッドなども掴みやすくなっているので、アジのような口が小さい魚であってもしっかりキャッチすることが可能。

ハリを外す際も視野が確保しやすく視認性と、プライヤーの開閉もグリップ部分のトリガーで行えるので操作性もバツグン。素早くフックが外せるので、魚へのダメージも最小限で済むので、リリースする際にも重宝します。

アジングやメバリングなどライトゲームのライトゲームはもちろん、タチウオやカマスなど歯が鋭い魚に飲まれてしまった場面にも活躍します。

根元部分はラインカッターとして利用可能

また、根元部分はラインカッター(フロロ・ナイロン対応)も搭載しているので、ハサミとして使うことも可能。

リンク機構を搭載したホルスター

ハリ外しができる先端部に注目が集まりがちですが、ホルスター部分も非常に優秀!

ホルスター内はリンク機構でロックされており、トリガーを引かない限りプライヤーが抜けない安心設計になっています。

またホルスターの裏はアール形状のハンガーを搭載しているので、ベルトにセットすることも可能。

カラビナも用意されているので、ゲームベストやバッグ、タックルキャリアー、バッカンの枠などにも装着可能です。

ホルスターにセットしておけば、使いたいときにさっと取り出せるので携帯性もバツグン!

一つあるとあらゆる釣りで使うことができるので、持っておいて損なしのアイテムです!

「ガンプライヤー+ホルスター」が活躍する動画はコチラ!

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」詳細ページ

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。