ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ジグパラ新色の中で、日中のショア太刀魚を骨抜きにした!? 激効きだったカラー

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ジグパラでショア太刀連発

ヒロセマンが、日中にメタルジグでタチウオを怒涛の連発劇を見せてくれた。

そんな内容が収められているのが、ショアジギ道場R最新作!

もちろん暗い内も釣れた。ややマヅメ時も釣れた。そして日が明るくなってからも釣れた。

NEWカラーが6種追加されたジグパラ(ショート)で!全色コンプリート!

いつでもどこでもジグパラの安定感はスゴいものがあります。

日中で効いた、気になるカラー

なのですが、暗い内から朝イチバン、朝ニバン…ほどまでは、やはり各種グロー系カラーを中心にバイトが断続的に。

で、すっかり日が明るくなる…。こうなるとさすがのグローも、ローライト時よりは食いが鈍った。もちろん、どのグローカラー(グローのゼブラ系含め)も、非常に長い時間釣れ続け、それは素晴らしい結果に。

△こちらがエッジブラックシルバー。上は40g、下は20g。20gにもなると、かなりマイクロベイトチック

さて、そんな完全に明るくなって鈍った時…。活躍したカラーがエッジブラックシルバー。全6種のNEWカラーのうち、唯一グローを配していないカラーなのだが、コレが効いた!

日中のタチウオがカラーチェンジ1投目からヒット。さらにバイトが続く!

名前の通り、ブラックが一部フチ取りされたようなカラーになるのだが、シルエットをクッキリ見せる効果がある!? 海中光量が多くなった日中、このシルエットによるアピールが奏功したのが立て続けに。

また、ホロ部分の面積が小さいだけに、エッジのブラックと小さく見えるホログラムの効果でマイクロベイトライクな演出ができる!?

タチウオにも時期やフィールド、その年によっても小さなベイトを偏食することは結構あるし、それとは別に大型を釣ったタチウオが吐き出したのがマイクロベイトだった…なんてパターンもある。

シルエットで見せる、シルエットの変化で魅せる、そんなエッジブラックシルバーはデイでマイクロベイトパターンで、欠かせないカラーになる!?

ジグパラショートNEWカラー6色

ジグパラショートのNEWカラーは以下の6色!

#59 エッジブラックシルバー

#60 ピンクグロー

#61 グリーングロー

#62 2TONE ディープパープル

#63 2TONE イワシゼブラ

#64 2TONE レッドゴールドゼブラ

メジャークラフト公式「ジグパラショート」詳細ページはこちら

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。