ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

冬のサーフでドラマを起こすルアー「タイドミノー ゴースト 170F」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

サーフアングラーならだれもが一度は憧れるターゲット「オオニベ」。

オオニベとは、スズキ目ニベ科の大型魚で1mを超える個体も多く、1.8mが釣れたという記録も残っているほど。

以前は宮崎のサーフが聖地として知られていましたが、近年は静岡の遠州サーフでも釣果が報告されたことで、その存在はより身近なものとなりました。

そんな憧れのオオニベを狙うために開発されたルアーが、DUOの「タイドミノー ゴースト 170F」。

昨年冬に登場し、DUOプロスタッフの橋本康宏さんがロケのラスト10分で135cmのオオニベを釣り上げたことでも大きな話題を呼んだビッグミノー。

オオニベはもちろん、ランカーシーバスや座布団ヒラメなど、“全国各地に潜む巨大魚を狙うためのミノー”となります。

今回は冬のサーフでドラマを起こすルアー、「タイドミノー ゴースト 170F」について紹介していきます!

橋本 康宏(はしもとやすひろ) プロフィール

横浜在住でシーバスをメインに大型魚も追う実力派アングラー。日本最大級サーフトーナメント【EST】優勝2回を経験。常に新しさ、核心を求め、ストイックに追い込む現場主義を貫く。 YouTubeチャンネル「釣らまいかTV」も運営。

DUOの技術をつぎ込んだモンスタースペック

「タイドミノー」といえば、誰もが知るDUOを代表する名作シリーズ。

現在17種類がラインナップされており、そのいずれも明確な開発コンセプトにより設計された専用モデル。

ちなみに「タイドミノー ゴースト 170F」も安達政弘社長自ら原型を削っていたそうで、当初よりオオニベを狙うためのビッグミノーとして開発を進めていたとのこと。

初搭載となる“D -バレットシステム”(PAT.P)を採用

「タイドミノー ゴースト 170F」の全長は170mm、自重も46gとシリーズの中で最もヘビーなモデル。ビッグミノーはそのボディの大きさから風の影響も受けやすく、サーフなどでは飛距離が出しにくい側面がありました。

そこで搭載されたのが、「D -バレットシステム」。

今では「コノフラット160F」や「テリフ DC-15」にも採用されている重心移動機構ですが、実は一番最初に搭載されたのがこの「タイドミノー ゴースト 170F」となります。

「D -バレットシステム」は、圧倒的な飛距離と安定した泳ぎを実現可能にした重心移動システム。

磁着タングステンウエイトに摩擦を抑えたスムーズシャフトを搭載。重心移動もスムーズを行うことができ、腹部に磁力の強いネオジウムマグネットがあることで、がっちりとウエイトを固定。

着水後のレスポンスや、泳ぎだしも安定性も向上する効果が備わっています。

特に冬のサーフは風が強く、荒れた天候になることが多くあります。そうしたタフなシーンでも、しっかり振り切って飛ばすことができるルアーに仕上げられています。

対巨大魚を想定したタフ設計

そしてもう一つが、巨大魚との対峙にも負けないタフ設計。

オオニベをはじめビッグフィッシュとのファイトは長時間になることも多く、ボディやフック、リングなど各所に相応の負荷がかかります。

「タイドミノー ゴースト 170F」ではボディを肉厚にすることで、強い負荷にも耐えられる強度を確保。フックとリングも太軸のものを採用。数少ないチャンスもキャッチできるモンスタースペックとなります。

ベイトフィッシュにマッチしたロール主体のアクション

「タイドミノー ゴースト 170F」のアクションは、ロール比率を高めたアクション。

オオニベはグチやアジ、コノシロなどをベイトにしていることが多く、そうしたベイトパターンにもマッチしたアクションとなります。

ちなみに、橋本さんに「タイドミノー ゴースト 170F」の操作について伺ったところ、基本的にはタダ巻きとのこと。

特に意識するポイントは巻きの速度だそうで、巻いていてブリブリッっと手元にアクションが伝わるくらいの速さが理想とのこと。

先日、遠州でオオニベを釣った際は、少し早めのスピードで巻いていたところヒットしたのだそう。リールに関してもオオニベを想定し、より耐久性・パワーを考慮し6000番のXGをチョイス。

そのときの様子は12月16日の三重テレビの「ルアー合衆国」にて放送するそうなので、ぜひそちらも併せてご覧ください。

オオニベ以外も、ランカーシーバスや座布団クラスのヒラメ狙いにも「タイドミノー ゴースト 170F」はオススメ!

ビッグミノーならではのシルエットによるアピールと、大型のベイトを捕食できる巨大魚が選べるのも大きなポイント!

またオオニベとヒラメは潜むポイント、ベイトパターンもかぶることが多いため、オオニベ狙いで入ったポイントでデカヒラメが釣れることもあるのだそう。

まさにサーフの夢を掴むのにピッタリなルアーといえるでしょう!ぜひ、今年の冬は「タイドミノー ゴースト 170F」でドラマを起こしてみませんか?

Tide Minnow GHOST 170F【DUO】

Length Weight Type Range Hook Ring Price
170mm 46g 重心移動(D-バレットシステム)

フローティング

0.6~1.0m #1/0 フックアイ#6.5 ¥3,278(税込)

DUO公式「Tide Minnow GHOST 170F」詳細ページはこちら

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。