ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【タングステンでラウンド形状】メリットたくさんのアジング用ジグヘッド「宵姫 AJカスタムTG ラウンドタイプ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

宵姫AJカスタムは、アユ鉤をジグヘッドに落とし込んだフック形状。ややオープン気味で、ゆえに掛かり所がよくバレにくい…と好評を得ていた。ライトゲーム用ジグヘッドなんだけれど、AJカスタム。AJは当然アジ=アジングを意味していて、ライトゲーム用ジグヘッドというよりアジングに特化したジグヘッドという位置づけ。当然愛用アジンガーが多くいるアイテムだ。

宵姫 AJカスタムTG ラウンドタイプ

そのAJカスタムが、タングステン化し、ヘッド形状をラウンドにしたジグヘッドが、「宵姫 AJカスタムTG ラウンドタイプ」といえる。

出典:ラグゼ公式

鉛と比較するとおよそ1.7倍の高比重であるタングステンヘッドは、同じ重さであれば当然シルエットは小さくなる。

TG素材のメリット

小さくなれば、当然アジングの天敵でもある強い風の影響は最小限にすることができるし、流れの速いフィールドでも鉛と比較すれば、その流れをモロに受けなくて済む。当然深場を狙うこともさらに容易になる。

ラウンド形状であるのも、そうした様々な影響を受けにくいタングステン素材のメリットを発揮するためなのだろう。風・流れなどの影響を抑制しながら、セットするワームのポテンシャルをフルに発揮しやすい。

また、バイト感度やボトム感度も、硬度も高いタングステンはより金属的になるのだとか…。もちろん、何も鉛を否定しているわけではなく、例えばドリフトで表層を流したい時と、ディープを攻めたい時では、ワームはもちろんジグヘッドにも適材適所があるわけで、そのあたりの選択肢が増えた。

吸い込み・バレにくさに優れたAJカスタムジグフック

そしてAJカスタムジグフック。アジンガーに好評のこのフックには、刺さりの良さと防錆を両立する「ナノアルファ」コーティングも施される。タングステン素材でシルエットが小さくなるがゆえに、アジの吸い込みバイトに好適で、そしてこのAJカスタムジグフックのフッキング性能との相乗効果で、バイトに対してフッキングミスが起こりにくく、掛けたらバラしにくい。

ボートゲームのジグ単アジングにも

また、タングステンのラウンドタイプということでディープでの対応力はやはり抜群。近年ボートゲームでのジグ単アジングが、ゲーム性が高く大型も釣れることで地域によっては人気。やはりボートゲームはオカッパリと比較すればディープ。そんな時にも宵姫 AJカスタムTG ラウンドタイプは、ぜひ投入したいジグヘッドになるはずだ。

ウエイト フックサイズ 入数 希望本体価格(円)
0.4g #4 3本 450
0.6g #4 3本 450
0.8g #4 3本 450
1.0g #4 3本 450
1.2g #4 3本 480
1.5g #4 3本 550
2.0g #4 3本 600
2.5g #4 3本 650
3.0g #4 3本 700

ラグゼ公式「宵姫AJカスタムTG ラウンドタイプ」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。