ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「2024年新作エギ」でオカッパリから3人同時のトリプルヒット!皆さん期待してください!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜! デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!!

新作エギで三重の沖磯へ…

来年の春に発売になります新作のエギを持ち込んで、三重県の沖磯に行ってきました。

当日は、久しぶりの快晴ベタ凪のエギング日和となり、新作エギのテストには最高なロケーションとなりました。

ですが、朝イチは北風に悩まされてキャスト方向が制限される釣りにはなりました。が、なんと1投目から釣れてしまう「例のジンクス発動!?」ってみんなが言う中、私の中では何かが違ったんです(※1投目に釣れると続かないジンクス)。

それは、キャストしてシャクッた時の、海中で感じる潮の利き方が、ジンクス発動の時とは違ったんです。

確信して言えることは…。

絶対にめちゃくちゃ釣れるで〜今日は〜!って感じでした。

なので、私がムービー撮りと写真撮りしている間に「みんなテストして〜!」って感じです。

ですが、そんなに甘くはないのがエギングで、少しの間はただただ沈黙の時間が…。

「ヤバイ!やはりジンクス発動してしまったのか?」って思っていましたが、やはり海の状況は最高!って状況が続いているので、アオリイカの回遊か警戒心が切れたタイミングで釣れると確信して一旦小休憩…。

朝ご飯を食べて10分くらい休憩してからテスト開始。

新作エギ、めちゃくちゃ釣れる

すると、やはりって感じで私が釣れて、すぐに仙波さんがゲット! そしてそして、デュエル開発スタッフの渡辺くんにもヒットし、まさかのオカッパリエギングでトリプルヒットとなりました。

さすがにボートからのトリプルヒットはちょくちょく聞きますが、オカッパリでトリプルヒットはなかなか聞かない偉業。それを新作エギはこなしてしまいました。

マジか〜!!ってみんなが口を揃えて言ったエギは、2024年春に発売されますのでもう少しだけお待ちくださいね。

それからもポロポロ釣れて、次なる新作エギのテストを開始!

ここでも新作のエギは偉業をこなしてしまいます。

開発から渡されたエギをスナップに通し、フルキャストし中層より少し下までフォールさせて、いつも通りにシャクリを開始!

1秒に1回シャクル、ベーシックなシャクリが一番釣れるシャクリなのですが、そのシャクリで釣れなければ何かに原因があるので悪いところを探し出さないとダメ…。と思いきや、この2つ目の新作エギはそんなこともお構いなしで、シャクリ後キレイなアタリを出してくれて、ヒットに持ち込むことができました。

来春予定のNEWエギ達をお楽しみに!

2つのエギは実質2投で終えてしまったことに、このエギのポテンシャルの凄さを感じましたね〜。

まだ映像をお見せできないのですが、自信を持って皆さんにオススメできる新しいエギ達となっていますので、今後のデュエル&ヨーヅリから目を離さないようにしてくださいね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/
タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプS  75MMH(ゼスタ)

リール
22イグジストLT 2500S(ダイワ)
ハンドルWING92フィーノ+ファイヤーカラーノブ(リブレ)
カスタムバランサータイプ2(リブレ)

ライン
ハードコアプロトPEライン0.8号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー2.5号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の部品屋)

エギ
デュエル&ヨーヅリ新製品プロトエギ

ほか、アーティストデザイン・ロッドプラス、ダイワ・テクニカルゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L、偏光グラス・RARTS(伊藤光学)

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」