ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【これで完璧!】おかぴー&きもっちがローテした3つのエギを超詳しく解説!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

通年を通して楽しめるエギング。

この時期になってくるとイカのサイズも上がりだし、キロアップも狙える時期! ということで今回は、先日配信させていただいた「【イカの釣り方教えます!】おかぴー岡隆之&きもっち木森直樹のエギング講座!【ダイワ】」こちらのロケで聞いたエメラルダスのエギについて紹介します!

動画はコチラ

岡 隆之(おかぴ~)(Takayuki Oka) プロフィール

「おかぴ~」の愛称で人気のエギング歴17年のエキスパートエギンガー。バス釣りから釣りにハマり、その後、20歳頃から、当時黎明期にあったエギングにドップリ! 破格のランガン力を誇ることに加え、見た目とは裏腹に!? 超理論派で、ハーフテンションフォールや独自のカラー理論など、新たなエギングの世界を開拓し続ける次世代エギンガー! 現在はアジング、チニング、メバリングなどライトSWゲームにも夢中。釣り以外の趣味はキャンプ、素潜り(シュノーケリング)などで根っからの外遊び好き! 昭和57年生まれ、大阪府出身&在住。

木森 直樹(Naoki Kimori) プロフィール

和歌山県全域をホームとし、ヒマさえあればランガンを繰り返す現場派。愛称は「肝っち(きもっち)」。エギングトーナメント入賞経験も多数のデカアオリハンターとしても有名。現時点までのアオリイカ最大捕獲サイズは2016年1月に南紀でキャッチした5240g。 1981年7月生まれ。和歌山県在住。

使用したエギはこの3つ!

メインで使用したエギは「エメラルダス ピーク」と「エメラルダス フォールLC ラトル」と「エメラルダス ステイ」の3つ!

画像はタイプSも含まれています

今回はこの3つを詳しく解説していきます!

エメラルダス ピーク【ダイワ】

発売中

まずは「エメラルダス ピーク」。

ダイワエギシリーズのど真ん中! 分類としてはダート系。アングラーのアクションに素直に反応し左右へダートしてくれるので、入門者でもキレイに動かすことができます。

ダイワ公式「エメラルダス ピーク / エメラルダス ピーク RV / エメラルダス ピーク TypeS」の詳細ページ

おかぴー&きもっちの使い方

エメラルダス ピーク」のお2人の使いドコロは、パイロットエギとして使用することが多いそう。

そのダート性能を生かし、スピーディーに幅広いエリアをサーチできるので、ランガンシーンにも最適。エギにチェイスがあればローテーション。何もなければポイントを見切るといった感じで使用されているそうですよ!

エメラルダス フォールLC ラトル【ダイワ】

発売中

ぶっ飛び&安定したフォールが売りの「エメラルダス フォールLC ラトル」。分類としては跳ね上げ系。

磁着式重心移動を搭載し、今までは届かなかった沖までエギを届かせることが可能に! 着水後はフォールに移行するタイミングで磁石がウエイトを固定するので安定したフォールを演出してくれます。

ダイワ公式「エメラルダス フォールLC ラトル / エメラルダス フォールLC ラトル typeS」の詳細ページ

おかぴー&きもっちの使い方

お2人の使いドコロとしては、飛距離が必要な状況やイカがやや擦れ気味なタイミング。

前述したとおり、飛距離が秀逸なので、今まで届かなかった沖のシモリも射程圏内に収めることができます。遥か沖でも着水した瞬間にウエイトが定置に戻り安定したフォールを演出してくれます。

ジャンル的には跳ね上げ系のエギに分類されますがダート系のアクションも演出可能。手前にきにくい特性を生かして、ブッシュやシモリ、岸壁をじんわり攻めるのにもオススメです。

エメラルダス ステイ【ダイワ】

発売中

ダート系、跳ね上げ系どちらにも属さないのが「エメラルダス ステイ」。スタビライザーと低重心設計により揺ぎない安定感を実現し、イカがエギにアタックすることが多いフォールに特化させたモデルとなります。

ダイワ公式「エメラルダス ステイ / エメラルダス ステイ タイプS RV / エメラルダス ステイ RV」の詳細ページ

おかぴー&きもっちの使い方

大体のエギがダートや跳ね上げで上にあげてからフォールで見せて抱かせるのが基本アクションですが「エメラルダス ステイ」は上がったりせずに同じレンジにスレイさせることが可能。

「エメラルダス ピーク」や「エメラルダス フォールLC ラトル」では反応させられなかったイカに最後の一投として投入することが多いんだとか。

また、強風化に強いというのも特長の1つだそうで、ボディ前方に設けられたスタビライザーのおかげで、PEラインが風に煽られ、エギが浮かび上がってしまうのを軽減してくれます。

以上、おかぴー&きもっちがローテした3つのエギを詳しく解説しました! このエギが最強!というのではなくローテすることでより多くのイカを釣ることが可能! ぜひチェックしてみてください。

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!