ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

メタルジグともシンペンとも違う!新たな一手!ネイチャーボーイズより亜鉛製バイブレーション「鉄腕バイブZn 60g」が登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

「鉄ジグ」シリーズでお馴染み、ネイチャーボーイズから新たなジャンルのルアーが登場!

その名も「鉄腕バイブZn 60g」!

「鉄腕バイブZn 60g」は、軽比重素材・Zn(亜鉛)を使用したバイブレーション型ルアー。

ショア・オフショアを問わず使用することができ、大型の青物やマグロはじめ、シーバスやハタ系、フラットフィッシュなど様々な魚種に対応しています。

鉄腕バイブZn 60g【ネイチャーボーイズ】

全長 ウエイト カラー 小売価格(税抜)
110mm 60g 6色展開 ¥2000

ネイチャーボーイズ公式「鉄腕バイブZn 60g」詳細ページはコチラ

大型青物・マグロ系を照準に据えた「バイブレスミノー」

「鉄腕バイブZn」は、一見するとバイブレーションにも見えるデザインですが、アクションはウォブリングを極力抑えた「バイブレスミノー」。

引き抵抗を抑えた流線型シェイプに、軽比重素材の相乗効果で、リトリーブ時はナチュラルなローリングアクションを演出。急流シャローエリアでミドル〜ボトムレンジに潜むターゲットにも有効です!

というのも、開発を担当した下中 桑太郎さんによると「鉄腕バイブZn」を開発した背景には、シャローエリアでの青物を狙いたい思いもあったのだそう。

これまでシャローでのジギングというと、軽めのメタルジグを使用したタテの誘いが基本でしたが、「鉄腕バイブZn」があれば一定レンジを線で狙う横の釣りが可能になります。

特に秋に人気の外房でのヒラマサ狙いにも活躍するそうで、開発では外房・南房をはじめ、玄界灘や伊豆諸島、佐渡島などで約2年間のテストを行ったとのこと。

実は記者も以前、プロトモデルを試投させてもらいましたが、引き抵抗が相乗以上に軽く、高速巻きにも対応。また、細かなロッドアクションを入れた際もヒラ打つので、青物や回遊魚狙いにも活躍できると感じました。

ネイチャーボーイズのインスタグラムなどSNSでは、カツオやキハダなどの釣果も多数投稿されていますので、ぜひそちらも併せてチェックしてみてください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

NatureBoys(@natureboys_since2000)がシェアした投稿

大物にも対応できる貫通ワイヤー仕様

ボディの構造は硬度が高い亜鉛製ボディに貫通ワイヤー仕様。

歯が鋭い魚や顎の強い魚、ラフに使用した際にも壊れづらい設計となります。

実際キハダを釣り上げた実績もあるなど、耐久性にも優れています。

アイは2カ所で2WAY仕様

アイは2箇所用意されており、それぞれの位置でアクションが変化。

前方のアイ使用時には、ウォブリングを抑えた水押しの少ないデッドローリングアクションで高速巻きに対応。後方のアイ使用時には、ウォブリングを強めた水押しの強いアクションでスローリトリーブに対応しています。

狙うターゲットなど状況にあわせて切り替えることができます。

「鉄腕バイブZn」はこれまでのメタルジグやハードプラグとは一味違う特性を持ったルアー。メタル製でありながらヨコの誘いを得意とし、遠投性に優れながらも従来のメタルバイブよりも引き抵抗が軽く、それでいてナチュラルなローリングを主体としたアクションとなります。

大物にも対応できる強度、アイの切り替えによるアクションの変化など、一つあるだけで様々な状況にも対応できるルアーです。

ぜひ、新たな切り札として手にしてみてはいかがでしょうか?

NatureBoys(ネイチャーボーイズ) プロフィール

NatureBoysは、株式会社ビッグオーシャンによる環境に配慮したモノ作りをする釣具メーカー。 (株)ビッグオーシャンによる、“鉄ジグ”を代表とする環境に配慮した素材を使用した釣具ブランドです。 だれもが子供の頃に感じた釣りの驚きや感動、そして釣りを楽しく感じた心を大切にしたい。 そして大人になった今でも、ルアーフィッシングを通じて、子供のような心で釣りを楽しみつつ、後世にも自然豊かな環境が残るように、環境に配慮した素材を使った釣り具づくりをしていきます。