ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

幸田樹典のシゲ的スタイル#2「数釣りが楽しめる時期が来た!シゲ的アジング攻略法」

寄稿:幸田 樹典
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは。幸田樹典です。

幸田 樹典(Shigenori Koda) プロフィール

紀東~紀南エリアをメインに、ロックフィッシュやメバル、チヌなどのSWターゲットをはじめ、ネイティブトラウトやナマズにバスなど...、様々な魚種と日々奮闘を続ける年間釣行300日以上のスーパーマルチアングラー。ニックネームは「シゲちゃん」。1983年3月生まれ。

今回紹介するのはアジング。今が1番数釣りの楽しい季節です!

アジングが楽しい時期が来たよ!

アジングは仕事帰りにぷらっと立ち寄れて車横付けだったりアジの居る場所は大抵常夜灯回りだったり潮通しの良い場所がメインとなります!

場所によってはまだ豆アジだったり中には中アジクラスも混じったりとポイントによってホントバラバラ。

シゲ的アジング攻略

僕がまず最初に見るのが常夜灯回りをメインに見て回ります。アジが居れば目で見えたりライズしてる事が多々あります!

またアジが居るのが確認出来ればまず表層から順番にレンジを下げて狙ってます。

大抵中アジクラスになると表層豆、中層からボトム付近に大体良型のアジが居る事が多い感じがします!

狙いは満潮から下げのタイミング

また色んな所でアジングしてますが全てにおいて共通するのが潮が高い時の満潮から下げのタイミングが1番釣ってる感じがします!

恐らく下げに入ってからの流れの効き出しがアジにとってもっとも高活性になるタイミングなのかもしれませんね。
大抵どのポイントへ行っても同じタイミングで釣ってる事が多い感じがします。

最近のお気に入り「スローテーパーロッド」

最近は張りのあるロッドよりより楽しむ為に少し柔らかめのスローテーパーをメインに使用しています!

豆アジでもよく曲がってくれるので、釣り味が高まるのでオススメです。

詳しくはコチラ

【港内/常夜灯攻めに最適】年間釣行300日以上のロコアングラー“幸田樹典”が溺愛!「最新アジングタックルセッティング」を大公開!

 

アジングはホントパッと行けて手軽に一年中狙える身近なターゲットだと思いますね!

タックルデータ

ロッド:ソルティーステージ プロトタイプ アジング(XAJS-552ULT-ST)【アブガルシア】

amazon販売ページはコチラ

リール:レボ SP ビースト(1000S)【アブガルシア】

amazon販売ページはコチラ

ライン:フロロカーボン0.3号

おまけ

先日人生で初めて大阪のプールトラウトに参戦してきました!

僕の住むエリアでは管理釣り場等なく自分がいつもしてるのは山奥の自然渓流なので(笑)。で今回持って行ったタックルはアジング用のベイトフィネスで挑戦してみました。

まぁ初の感想としては激スレで難しく最初パターン見つけるのに苦労しましたが、何となくやってるうちに何んとか釣り方を見つけて初フィッシュができました!

一緒に釣行したルアーニュースR編集部いつき(インスタ:itsukifishing)もキャッチ

自分にとってはホント何もかも新鮮でやっぱり釣り人‥難しいほど楽しく色々考えながら楽しめました!

まぁ魚は3匹しか釣れませんでしたがいい経験になりましたね。また機会を見て次はスピニングも持って行って色々挑戦したいと思います!