ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「練習することが大事」家邊克己の“ジグ単キャスト講座”

連載:家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

全国でセミナーを行っていて、皆さんの興味が集中する内容の1つが“キャスト”についてです。ルアーフィッシング全般に言えることですが、投げれないと釣りが始まりません。道具のことは詳しいのにキャストが苦手な方も居られます。

今回はそんなキャストについて少しお話させていただきます。

家邊克己 Yabe Katsumi プロフィール

サーティフォーCEO、製品開発責任者。全国津々浦々、アジが釣れると聞けば、ドコへでも足を運び、実際に釣って、アジングの楽しさを広く世に伝える、まさに「アジングの伝道師」というべき人物。かなり頻繁に全国各地で参加費無料のアジングセミナーも開催中! 釣具メーカー「34(サーティフォー)※社名は[みんな幸せに!]に由来」を立ちあげ、自身のノウハウを詰めに詰め込んだ製品開発に没頭中。京都府出身、福岡県在住、1958年9月生まれ。

キャストに関する解説ムービーを公開

最近キャストの方法についての動画をアップしました。

セミナーにお越しになれない方にも、分かりやすく解説しておりますので一度ご覧になられてみてください。

出典:YouTubeチャンネル「THIRTY34FOUR」

今のYouTubeやSNS全盛の時代では情報が溢れています。しかし、釣りは実際に現場で体を動かすアクティビティです。そうなるとやはり練習が必要に。やり方を理解し、実際に体を動かして練習することで、その動きを体に染み込ませなければいけません。このあたりはスポーツと同じです。しかし、そんなに難しいことはありません。特にアジングであれば針の穴に糸を通すような精密な精度は求められません。だいたい同じところに投げることができれば良いのです。動画を見て終わり、ではなく実際に体を動かして練習してみてください。少し練習すればすぐにできるようになるかと思いますよ。

WEB連載 家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」は毎週 日曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい