ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

まさかタックルを砂浜に直置きしてませんよね…サーフゲームにあると便利なアイテム!第一精工の「MCサンドポール8644」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

広大な砂浜からフラットフィッシュなどが狙えるサーフゲーム。

通年で楽しめるサーフですが、特に秋はフラットフィッシュが狙える好条件が揃うハイシーズン。

今回は、そんなサーフゲームにあると便利なアイテム、第一精工の「MCサンドポール8644」をピックアップ。

「MCサンドポール8644」は、タックルを立てかけて置けるロックレバー式ロッドスタンド。

ロッドを立てかけておけるので、ちょっと休憩したいときに重宝するアイテムです。カラビナ付きでベストなどにも取り付けることができ、携帯性にも優れています。

まさかタックルを砂浜に直置きしてませんよね…

サーフではランガンスタイルが基本で、広大な砂浜を歩きながら釣りをします。砂浜での実釣は足腰に負担も大きく、それでいてルアーを入れたフィッシングベストを着用した場合、肩への負担も相当なモノになります。

そのため集中力を切らさない意味でも、定期的な休憩は不可欠。しかし、ここで気を付けてほしいのが休憩中のタックルの直置き。

実はタックルの砂浜への直置きは、トラブルの原因となります。特にリール内部に砂が入り込むことで、巻き感の低下や異音の原因にもつながります。

サーフではシンペンなども多用するため、巻き感度は非常に重要。

直置きを避ける意味でも「MCサンドポール8644」は携帯しておいて損なしのアイテム! 大切なタックルを守る意味でも、用意しておきましょう。

サーフでランガンするときに携帯しておきたい便利アイテム

そのほか、潮どまりの時間帯など次のタイミングを待つときなどにも「MCサンドポール8644」はオススメ。

折りたたみタイプのロッドスタンド「MCサンドポール8644」

「MCサンドポール8644」は折り畳式のロッドスタンド。

ロックレバー式で展開ができ、長さも最長86cm~44cmまで調整が可能。2段ロックレバー式で収縮調節も自在!

また、折り畳み式なので仕舞寸も442mmと非常にコンパクト。カラビナ・ハンガーがついているので、ベストやバッグなどにも取り付けやすく、ランガン中やウェーディングしているときも邪魔になりません。

ロッド置きの部分は折りたためるので、収納時に引っ掛かることもありません。

ケミホタルが装着可能なホールも設置されているので、ナイトゲームや、日の出を待つときにも活躍します。

MCサンドポール8644の特長

先端部には尖ったステンレス製の石突きが搭載

「MCサンドポール8644」の先端はステンレス製で強度も高いため、砂浜のほかジャリ浜やゴロタ浜でもセットすることができます。

先端の石突きにはセーフティーカバーも装備。

下の画像のように、セーフティカバーを持って下げてスライド後、パイプ上部まで持ち上げて固定することができます。

サーフでの釣りは機動力・投げ続ける体力が重要です。

今回紹介した「MCサンドポール8644」は一休みしたいときに活躍する便利アイテム。ぜひサーフゲームのお供にいかがでしょうか

MCサンドポール8644【第一精工】

モデル 全長 仕舞寸法 重量 パイプ素材 本体希望価格
MCサンドポール8644 860mm 442mm 127g ステンレス ¥3,080(税込)

第一精工公式「MCサンドポール8644」詳細ページはこちら

解説動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」詳細ページ

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。