ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

久々の琵琶湖ガイドでロク超え!10ポンドオーバー登場!

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール

マザーレイクでドデスカンサイズを追い求める、ガイド前田の愛称で親しまれる超ベテランガイド。スポンサーはデプス、ダイワ、次元、ハヤブサ、レインズ、ホンデックスなど。愛知出身・滋賀在住。

久々の琵琶湖ガイド!その結果は…

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

もう11月!? 早いですね~。フィールドは琵琶湖も海も秋真っ盛りです。私は琵琶湖と日本海を行ったり来たりの生活ですが、道中の山々の木々も色付いてきていて、冬が来るんだなぁって感じです。

さて先日、9月の頭以来ぶりの琵琶湖ガイドをしてきたので、今回はその時の模様をお伝えします。

2ヶ月近くも琵琶湖に出ないなんてことは、私の長い琵琶湖ガイド人生の中でも初めてのこと。

私にとっては久しぶりとなる琵琶湖は、どれくらい季節が進んでいるのか気になるトコロであります。しばらく日本海でのティップランガイドがメインだったのですが、今まで通り琵琶湖ガイドのご要望も多くいただいているので、日程をまとめてガイドさせていただきました!約2ヶ月ぶりとなる琵琶湖なので、とりあえずは私の得意とする北湖のディープフラット(通称 北の砂漠)から。

ゲストさんに用意してもらったリグ

サカマタシャッド5インチデスアダースティック4.5インチのキャロライナリグ

サカマタシャッド6インチのリアクションヘビーキャロライナリグ

ヘッドロックジグ1/2オンス、5/8オンス、3/4オンス+お好みのトレーラー

カバースキャット4インチ、3.5インチのノーシンカーリグ

の4セット。そして、ゲストさんに参考にしてもらった私のタックルは…

①のサカマタシャッド5インチのキャロライナリグはゆっくりとズル引いて使うので、rainsのタングステンスリップシンカー1/4オンス、3/8オンス、1/2オンスと軽めのシンカーに、ロッドはバレットショットジリオンSVモンスターブレイブZの18ポンド、フックはハヤブサのT.N.Sオフセット

②のサカマタシャッド6インチのリアクションキャロには、シンカーはrainsのタングステンスリップシンカー5/8オンスか3/4オンス、バシバシとシャクって使うのでロッドはスーパーボーダー、リールはIM ZモンスターブレイブZの20ポンド、フックはハヤブサT.N.Sオフセット

③のヘッドロックジグにはヴェノムファングジリオンHD、ラインはモンスターブレイブZの18ポンド。

④のカバースキャットにはアウトクロスソフトジャーキングエレメントジリオンHD、ラインはモンスターブレイブZの20ポンド、フックはハヤブサのデラハンフックT.N.Sオフセット

といった感じのタックルで北の砂漠を攻めてもらいました。

ロク超え10ポンドオーバー登場!

湖流のヨレやオダ、インビジブルストラクチャーなど、ホンモロコの溜まる場所をメインに狙ってもらいます。が、しかし喰ってこない。やっぱり今までの琵琶湖でした(笑)。

そこで、湖流が効いていて尚且つ湖流がヨレる場所でカバースキャットをドリフトさせてヨレに入れてもらう作戦に変更。するとコレがハマってアタリが出るように!しかも、いちばん小さな魚でも3キロクラスとビッグフィッシュパターン!特にカバースキャット4インチへの反応がすこぶる良く、ロク超えや10ポンドオーバーのキャッチも成功!デラハンフックでスッポ抜けもなく、ゲストさんたちにも自己記録更新をして楽しんでいただけました~!

ってことで、久しぶりの琵琶湖ガイドはカバースキャット4インチとデラハンフックに助けられた形となりました!

琵琶湖も海も荒れる日が多くなりますが、釣果的にはとても良いシーズンです!

ただ、琵琶湖でも海でもやっぱりゴミ問題や駐車問題、立ち入り禁止場所への進入などといったルールやマナーの問題が…。ルールやマナーを守らない、守れない人たちには何を言っても無駄ですが、周りをルールやマナーを守る人たちだらけにしてしまえば、守らざるをえなくなるのでその作戦でいきましょ~!

ゴミ1つ落ちてないキレイなフィールドにはゴミを捨てにくいし、誰も違法駐車していない場所には車を停めにくいですよね!みなさんもルールとマナーを守って秋真っ盛りのフィールドへ出掛けてくださいね~!

ではまた!